2006年08月11日

【問題343】となりのとなり

ゲームの理論の話になると必ず出てくるものに囚人のジレンマの話があります。(前にこのブログでも一回出てます。囚人のジレンマの詳細はコチラをどうぞ)

この話、2人のプレイヤー(参加者)がいて互いに協調しない(できない)場合に、どちらの利益も最大にできる選択肢があるのに結局目先の小さい利益を選択してしまうという話でした。
ではこの囚人のジレンマの状況で、どちらの利益も最大にする選択肢を選ばせるように誘導することはできるものなのか?というのを研究した心理学者の話があります。

この研究では、囚人のジレンマの状況に置く前に、あるグループには事前に「殺人鬼から見知らぬ人が一家五人を救った」というニュースを、もう一つのグループには「殺人鬼に一家五人が惨殺された」というニュースを流しておいて、それぞれどちらを選択したかを調べました(何のニュースも流さないグループもありました)。

結果は、というと、明らかに心温まるニュースを聞いたグループほど協調的行動(=どちらの利益も最大にする選択肢)をとる者が多かった、というものでした。

この話、元々ゲーム理論は参加者が論理的に行動することが前提になってますが、そんなこといっても論理的に行動しないことだってあるじゃない、ということを明らかにしていて、ちょっと興味深いです。

何で見たのか忘れましたが、ゲームの理論を応用した分野は幅広く、特に経済学では最もノーベル賞に近い学問とか言われてるらしいですが、ひょっとしたら心理学の領域まで広げればもっと高度な理論が展開できるかもしれません。そんなことができたらノーベル賞はもう目の前?
(その前にライバル社に心温まる品でも贈る?)



【問題343】
初めて訪れた場所でタイゾー君は電車に乗りました。電車を降りてからの道順を訊きたいと思ったタイゾー君は、なぜか座っている両隣の人には見向きもせず、見知らぬ隣の隣の人に声をかけたのですが、なぜだかわかりますか。


登場する人は全て日本語を話す日本人です。
ところで回答編の方、たまっててすいません。今家族が帰省してて平穏なので、週末集中します。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎回拝見させていただいていますm(_ _)m

自分なりの回答ですが

「両隣に座っている人は、タイゾー君の連れだったから、そのもう一つ隣の人に聞いた。」

ではないでしょうか??
Posted by 流刃若火改 at 2006年08月11日 01:12
両隣の人が爆睡していたので、起こしたら悪いと思った、かな?
でも見向きもしなかったんですよね。上の方のが的確なお答えですね〜
Posted by はな at 2006年08月11日 01:34
両隣は小さな子供で、大人は隣の隣
にしかいなかったから。
Posted by 孝太郎 at 2006年08月11日 09:29
新幹線の3人がけシートの真ん中に座っており、隣の隣の人とは、ちょうど切符拝見中の車掌さん。ってね。
Posted by 連隊長 at 2006年08月11日 12:58
巡回中に貴blog発見し、過去問を順次拝読している最中です。いや、問題も、随筆も、出典の豊富さも、何をとってもすばらしいですね。
ところで、回答済みの問題に、
 恐るべき閃きで発見した別解
 ”自分としては”おもしろいと思うギャグ回答
をコメントしたいときは、回答ブログの方にコメントしたほうがよろしいのでしょうか?

さて、肝心の回答ですが、
 田舎の列車にたまにある、バスのように降りる客がピンポンボタンで自己申告するタイプであり、
 タイゾー君は次で降りるのであり、
 隣の隣の人は今まさにそのボタンを押したところ
なので、道を聞くのに有利な地元の方である蓋然性が高いとみた。

 というのはいかがでしょう。

#よく考えたら、ボタンに頼らずとも、”なんらかの地元の方と判断する手がかりを見つけた”だけでいいかも。
Posted by ビシバシ at 2006年08月11日 14:45
タイゾウー君は、人一倍霊感が強かったから。
Posted by 如何様 at 2006年08月11日 17:41
隣りの隣りの人がかなりの美人さんだったから。
タイゾー君の視線がその人に釘付けになってたら、隣りの人には見向きもしないですし。
Posted by ユウ at 2006年08月12日 00:43
隣の人は自分と同じタイミングで乗ってきた人であることが多いから、タイゾー君と同じような乗車理由である可能性が高い。
隣の隣の人は乗ってきたタイミングが違うので、乗車理由も異なることが推察される。
→隣の人よりも隣の隣の人の方が、地元の人である可能性が高い・・・・とか?
Posted by Fool at 2006年08月12日 18:07
見知らぬ人だからこそ聞いた。
Posted by ノルウェー at 2006年08月19日 14:36
両隣はみるからに旅行者、隣の隣はみるからに地元の人だったから…とか
Posted by プリキュア at 2006年10月06日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

