2006年06月19日

【もんだい325】たいぞうくんのねんれい

残念、サッカーワールドカップ、日本とクロアチア引き分けでした。
これからブラジルVSオーストラリア戦がありますが、前回ブラジル戦があったブラジル時間16:00にはサンパウロ証券取引所のほか、官公庁や銀行まで営業を切り上げていたそうで、ワールドカップ期間中は犯罪も極端に減るらしいです。

ここだけの話、日韓大会のときはズルして観てたりしましたが、公的に休業にしてくれると罪悪感なくていいです。(本当に罪悪感はあったのか、という話も)


今日午前中は幼稚園の父兄参観で、終わったあと何家族かで食事に行ったんですが、そのときの会話。「やっぱり必要なのは、FWの切り札でジーコ投入」


【もんだい325】
たいぞうくんは、おととい2さいでした。らいねんには5さいになるそうです。なぜだかわかりますか。


今日は父の日でしたが、統計だと、母の日に母親がもらうプレゼントと父の日に父親がもらうプレゼントでは、大きく父親の方が金額的に低いそうです。
去年は子供からきかんしゃトーマスのカードをもらいましたが、今年はうちわでした。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たいぞうくんは12がつ31にちうまれ。
きょうは1がつ1にちで、もう3さい。
らいねんの12がつ31にちには5さいになります。
Posted by すも at 2006年06月19日 01:51
たいぞうくんはどうぶつで、にんげんねんれいにかんさんしたから。
Posted by ミナ at 2006年06月20日 21:04
すもさんに一票。そしてつっこみですが、問題11の回答に意見があります。詳しくは回答11へのコメント参照のこと。
Posted by 英心 at 2006年06月24日 21:44
すもさんへ
あなたの考え方だとらいねんの12がつ31にちには4歳じゃないですか?
Posted by こはる at 2006年06月24日 22:01
すもさんへ
あなたの考え方(たいぞう君12月31日生説)だと今日は1月2日で、今年の12月31日に3歳になり、らいねんの12月31日には4歳じゃないですか?
Posted by こはる at 2006年06月24日 22:04
こはるさんへ
すもさんであってると思います。
今日は1月1日と言っているので、おとといは12月30日。
今年の12月30日で4歳。来年の誕生日で5歳でいいと思います。

Posted by 絢架 at 2006年06月24日 22:47
こはるさんへ
すもさんであってると思います。
今日は1月1日と言っているので、おとといは12月30日。
今年の12月31日で4歳。来年の誕生日で5歳でいいと思います。

Posted by 絢架 at 2006年06月24日 22:48
絢架さんへ
ありがとうございます♪
Posted by すも at 2006年06月27日 03:13
たいぞーくんはまじんぶうとたたかうためにせいしんとときのへやにはいってしゅぎょうしたため
Posted by グリリン at 2006年07月05日 11:33
この問題を使ってこんなのを考えてみました。

「先週と今週の日曜日の日付の約数」である「来年の誕生日の年齢」は、「先週の日曜日の年齢の倍数」でもあり、
出生日と次の誕生日の曜日が同じとき、成人に成る日は何曜日?

ヒント、うるう年などを使って解きます
Posted by メソ at 2006年07月06日 00:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19483609

この記事へのトラックバック
×

