2006年06月15日

【問題324】絵の具の青

たまに、とんでもなくプレゼンが上手い人から提案を受けることがあります。そんな人は大抵、今やってることを散々悪く言ったあと、でも大丈夫、ウチの○○をXXすることで、ほら、ウソみたいに解決できますよ、ね、そうでしょう、という起承転結を持っていて、話に引きずり込むのが上手です。(特にコンサル系が多いです)

一旦クライアント(顧客)を不安にさせておく手法と思われますが、多分次きっとこう来る筈、あ、やっぱり、という展開を読むのが面白くて、終わったあと、ところであれ幾らだったっけ?というのはしばしばあります。


交渉を上手に進める方法として、相手の集中力をそぐ(考える暇を与えない)というものもあります。交渉するなら相手の会社じゃなくて自社で、とか、細かいところだと、日の差すところに座らせたり、ぐらつく椅子に座らせる、というのもあったりします。

では、朝一の会議で、どうしても通したい企画を説明しなければいけないときはどうするか?
誰よりも早く来て、ボスたちが座る椅子の足一本に、片っ端からポストイットの束をテープで張っておきましょう:-P

この椅子座り心地悪いから君のと交換して、なんて言われてしまったら、逆に自分の集中力を奪われてしまうので、そのあたりは用心が必要です:-)


【問題324】
ある晴れた日にタイゾー君は野山の写生に出かけました。いざ色を塗ろうと絵の具を出したところ、青色だけ切らしていて青空を描くことができません。それでもタイゾー君は見事に見たままの風景そっくりの色合いで写生を完成させたのですが、いったいどうやったのかわかりますか。


この問題、たまに見かけます。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:08| Comment(23) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
他の色を混ぜて、青っぽいのを作る(・∀・)
Posted by YAMA at 2006年06月15日 23:36
夕方になるまで待った秊
Posted by ナスカ at 2006年06月15日 23:40
山で採れる鉱物で、青い顔料の材料になっている物、ありませんでしたっけ??ギャラリーフェイクの 何巻かに載ってたと…ιι
Posted by 文系女 at 2006年06月16日 02:39
天候の悪化で曇ってきた。
Posted by 狼少年 at 2006年06月16日 07:19
深夜まで待ってもいいですね。
Posted by 殿様 at 2006年06月16日 07:27
夕焼けを赤で
Posted by Dai at 2006年06月16日 08:26
空が入らない構図にしたんでしょう。
Posted by 孝太郎 at 2006年06月16日 09:29
青っ洟を出して塗りつけた。
あたり一面に火をつけて
立ち上る煙を描いて誤魔化した。
携帯で爺やに連絡して持ってきてもらった。
家に帰って空の部分だけ塗りたした。
Posted by at 2006年06月16日 11:04
もう一つ思いついた。

タイゾー君が出かけたのが、夜だったら、
青はいらないですね。
問題では「晴れた日」とだけなっているので、
夜でもかまわないですね。
Posted by 孝太郎 at 2006年06月16日 11:13
しないでするものって何だ
Posted by なぞなぞ君 at 2006年06月16日 14:07
山に着いたのが夜だった
Posted by !あは! at 2006年06月16日 14:27
あ、なるほど(・∇・;)
Posted by YAMA at 2006年06月16日 18:06
12色セットなら藍色が、18色セットなら更に群青色や水色がある。もっと多色ならセルリアンブルーや紺色、浅葱色、ネイビー、インディゴ、瑠璃色なんかもある。それらと白かなんかを混ぜれば。そんな贅沢絵の具セット使いたかったなー。
Posted by 連隊長 at 2006年06月16日 18:39
空色の絵の具があった
Posted by JOKER at 2006年06月16日 20:36
空の部分だけ画用紙をくりぬいて空にかざした
Posted by よう at 2006年06月16日 23:49
青系の色が青に見えない不思議な色眼鏡をかけた。
Posted by 橘 at 2006年06月17日 08:07
なぞなぞ君への答えです。

竹刀でするのは剣道。
Posted by 潤 at 2006年06月18日 03:48
日中の空までキャンバスに残すなら、青い紙に描いた…とか
Posted by 蟹 at 2006年06月18日 13:06
ねずみに耳をかじられた。
Posted by いりす at 2006年06月19日 07:40
空って青い?
絵の具を何百色と持っていて空に近い色を使った☆
青を使う必要なし!
Posted by まぐニート at 2006年06月26日 03:06
夕方になるまで待って、空を赤く塗った。はい、正解
Posted by パトラッシュ at 2006年07月01日 19:21
タイゾー君はそもそも野山に射精しにでかけていたから輦
Posted by グリリン at 2006年07月05日 11:37
空のない構図にしたと思うのですがおもしろくないですね(┬┬_┬┬)
なぞなぞの答わかりませんでした!竹刀でするのは剣道!おみそれしました
Posted by プリキュア at 2006年09月01日 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

