2006年06月14日

【問題323】人通りの絶えない繁華街にて

サッカーワールドカップが開催されているドイツにはプーマとアディダスの2つの世界的スポーツ用具メーカーがあります。
元々は兄弟でやっていた一つの会社が仲たがいして兄がプーマ、弟がアディダスを創ったということらしいですが、この二人、相当仲が悪かったらしく、同じ敷地にある二人の墓はこれ以上ないほど離れてるとか。

そもそもこの二つの会社ともバイエルン州のヘルツォーゲンアウラッハという田舎町にあって、お互いの社員同士の結婚も許されなかった、というぐらい争っていたとのことで、どちらかが移転すればいいものを、やっぱり世界的な競争力を持つまでになるには「意地」も結構重要かもしれません。


と、昨日のサッカー、見ましたか。私は同点にされてからまともにテレビを直視できず、動転した心を落ち着かせるべく、ちょっとタバコ、とベランダに出てしまいました。しかし、ベランダはベランダで近隣のあちこちから歓声(というか悲鳴)が聞こえてきてて、結果を見ないまま負けを悟ってしまうことに。。
ああ、ワールドカップの楽しみの半分は終わってしまいました。


【問題323】
何かとフクダ君にライバル心を燃やすアベ君は、今日もフクダ君に無理難題を言って困らせていました。今日の難題は、人通りの絶えない繁華街で無人の風景写真を撮ってこい、というものでした。フクダ君を助けてあげることができますか。



次の総裁はやっぱりアベ君?

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:53| Comment(15) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夜中中待っていて、一瞬でも人が通らない瞬間を狙う。
繁華街って渋谷とか新宿みたいなところでしょうか。ああいうところは、夜中でも人が途切れないのかなぁ。
田舎者なのでよくわかりませんが。
Posted by はな at 2006年06月14日 01:13
繁華街で空の写真を撮る。
Posted by 湯ノ木 at 2006年06月14日 01:18
そういう写真集が出てますよね(名前は忘れてしまいましたが)。人どころか、車や鳥も映ってない東京の風景を撮ったもので、その異様さが面白かったです。
…で、回答ですが、確かその写真家曰くひたすら待つ、ではないでしょうか(笑)
Posted by NAO. at 2006年06月14日 01:31
シャッターボタンを押しっぱなしにした。
そうすると動くものはビヨーンってなって、ちゃんと写らなくなるみたいですね。
Posted by 太郎 at 2006年06月14日 05:50
「爆弾を仕掛けた」とか「毒ガスを持っている」とか騒いで、人を追い払う。
そこまでする意味があるかどうかは不明。
Posted by 丼 at 2006年06月14日 09:16
観光地の絵はがきなんかも、気長に人の流れがとぎれるのを待って、
写真を撮るという話を、聞いたことがあります。

ということで、これも気長に待てば、夜中には無人になるのでは。
繁華街だから、夜中でも電気がついて明るいと思うので、
十分に「風景写真」になるはず。
Posted by 孝太郎 at 2006年06月14日 09:32
ビルの屋上から遠景を撮影。判別不可能なほど小さーく人が写っててもアウトなのかな。
Posted by 連隊長 at 2006年06月14日 12:13
以前、渋谷で定点で撮った何枚もの画像を、人が写らない部分を
組み合わせて風景写真にしている記事を見たことがあります。
Posted by 富樫 at 2006年06月14日 19:06
W杯で日本が戦っているときに撮影。
オーストラリア戦は本当に残念でした…
写真集は『TOKYO NOBODY』ではないでしょうか??
Posted by 文系女 at 2006年06月15日 01:40
風景の写っている写真かなにかを繁華街に持っていき、それを繁華街の中でカメラに収める、というのはダメなのでしょうか。
「その繁華街の写真を撮る」とは書かれていなかったので。。。
Posted by aco at 2006年06月15日 17:27
繁華街で空に浮かんでいる雲をパチリ!
Posted by at 2006年06月15日 17:45
一定時間以上留まっていないと写らないフィルムを使う(ある意味、大昔の写真のような)。
Posted by 疾風徐林 at 2006年06月15日 21:38
「無人の風景」という指定だけなので空にむけてシャッターをきった。
Posted by よう at 2006年06月16日 23:54
シャッター長押しで動くものをうつらなくするでは簡単かつおもしろくないので、テポドンAが落ちる予定の場所がちょうどその繁華街に 指定されていたから輦
Posted by グリリン at 2006年07月05日 11:43
消費者金融「無人くん」の風景を撮った。
Posted by タクラマカン at 2006年07月28日 19:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19239607

この記事へのトラックバック
×

