2006年06月01日

【問題317】遅刻と電車の関係

テストの成績がいい子供にはどんな特徴があるのか−−アメリカでこれを統計分析した話があります。元のデータは1990年代後半で、幼稚園から5年生までのテストの成績のほか、親の収入から行動にわたるまで膨大なデータが分析の対象となりました。

そこで出てきた、正の関連があるものは次のようなものでした。
・親の教育水準が高い
・親の社会・経済的地位が高い
・母親が最初の子供を産んだとき30歳以上
・親は家庭で英語を話す
・親がPTA活動をやっている
・家に本がたくさんある

アメリカなんだから英語で話すのは当たり前、ということはなくて、もちろん英語で話さない人も多くいます(最近だとヒスパニック系が増えて、英語を公用語にしよう、という議論が出ただけで激しく反応したりしてますね)。

家に本がたくさんある、なんていうのはちょっと興味深くて、じゃあとりあえず買いだめしとこう、とかなりそうです。本当のところ、教育熱心かつ裕福な親がせっせと本を買い与えている一面にすぎないかもしれません。


この話の元ネタは「ヤバい経済学」(東洋経済新報社刊)で、相撲は八百長だ、とか、経済の難しい話は出てこなくてひたすら身近なネタを分析していくんですが、これが久しぶりに面白かったです。この手の話が好きな方は是非どうぞ。


【問題317】
タイゾー君は毎朝電車で通勤しています。その日は事故があって電車が30分遅れで運行していたのですが、タイゾー君はいつもより早く会社に着きました。なぜだかわかりますか。


急行とか特急はありませんでした。簡単ですね。
ところでサッカーのVSドイツ戦、てっきり今日の深夜にあると思っていて、今朝録画でもしようかとテレビをつけた時点で結果を放送してました。なんだか朝から一気にブルーになってしまいました。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:06| Comment(12) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京だと山手線みたいに
周回になっている電車かな?
いつもホームで5分くらい待つとしたら、この日は30分遅れの電車がホームについてすぐやってきた、とか。
私自身、よくこういう経験あります(笑
Posted by はな at 2006年06月01日 02:34
タイゾー君が30分以上早く家を出ていたから。
Posted by 丼 at 2006年06月01日 08:45
車で会社に行ったからとか…
Posted by ツェペリ at 2006年06月01日 10:48
管理人さんに触発されました。是非暇つぶしに解いて頂ければ幸いです。

人 通 毛 食 時 部 例 日 眼 同 族 躍 員 服
この14個の漢字には共通点があります。それは何でしょう?
Posted by 皆に問題出します at 2006年06月01日 16:17
共通点がないところが
共通点なのでは?
Posted by 富樫 at 2006年06月01日 23:17
おいらもわかりませんね〜。
でも冨樫さんの回答はそれぞれを見ないといけないので違う気が…ι
Posted by あんだんて at 2006年06月02日 16:36
30分以上前に来るはずだった電車に乗った。

一人,一通,一毛,一食,一時,一部,一例
一日,一眼,一同,一族,一躍,一員,一服
Posted by mario at 2006年06月02日 22:00
一毛って何ですか?
Posted by 電柱 at 2006年06月04日 19:30
実は、会社は一駅先だったので全速力で走った。(普段の電車の待ち時間が長かった)
Posted by 文系女 at 2006年06月05日 15:01
電柱さんへ
私も、一毛が気になったので調べてみました。
@一本の毛。転じて、きわめて軽いこと。
A(尺度・秤または貨幣の単位)→毛

毛(もう)
単位の一
ア.一の一千分の一。
イ.歩合・利率等の単位。
ウ.尺度の単位。寸の一千分の一。

およそ一千分の一みたいなので「わずか」という感じなんですね。
数には色んな単位がありますね。

富樫さんへ
私は、人間に関する漢字??と思いました〜わかりませんでしたね…。
長々と、失礼いたしました。
Posted by 文系女 at 2006年06月05日 16:04
事故を起こした鉄道会社の社員だったので、事故対応のため早朝から呼び出された。
Posted by 連隊長 at 2006年06月05日 18:26
問題の答えは、事故はタイゾー君が会社に着いてから起きたから!いつもより早く着いたといっても1分位早かっただけ…信号1回分位かな〜?
共通点を探せは、解答でてましたが前に一がつく熟語だと思います
Posted by プリキュア at 2006年08月23日 01:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18673497

この記事へのトラックバック
×

