2006年05月29日

【特別編42】コインの問題

いつの間にか1年経ってまして、1周年記念ということで特別編をひっそりUPします。何にしようかと昼間髪の毛を切ってもらいながらつらつら(あるいはうつらうつら)考えてましたが、ちょっと有名どころの、「見た目算数系」の問題にすることにしました。

この手の問題は一見難しそうにみえるけど実は・・・という問題で、ちょっと見た目損している感じがあります。その分人に出すにはいいかもしれません。10問やろうと思ったのですが、途中で子供と遊んでしまい、とりあえず5問です。それではどうぞ。


【特別編42】
コイン10枚を使って上の図のようなピラミッドを作りました。コイン3枚だけを動かして下の逆ピラミッドを作るにはどうしたらいいかわかりますか。

特別編問題42

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1周年おめでとうございます。
問題、楽しく拝見させて頂いてます。

中心から遠い3枚ですね。
Posted by mario at 2006年05月29日 00:50
ebb pervulgation unvaliant teemer empoison microdetector fabler chamidae
<a href= http://www.cristo-rey.com/ >Cristo Rey Community Center</a>
http://www.andrewsonline.co.uk/

一息ついたときの小ネタ
Posted by Rosalind Barrett at 2007年12月16日 10:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18528904

この記事へのトラックバック
×

