2006年05月24日

【もんだい315】まほうのちょきんばこ

その業界にとってみると当たり前の職位でも、ほかから見るとどうなんだろう、と思ってしまう職位があると思いませんか。
金融だと宝くじを扱っている銀行には「宝くじ部長」がいますし、運送業界だと「引越し部長」がいて、これはけっこうドル箱なので花形の職位だったりします。

「ちょっとだけ出世してね、今度宝くじ部長になることになったよ」
「あら、まあ、ついでにウチの宝くじを一等にしてよ、おほほほ」

世の中に宝くじ部長歴任者が何人いるか知りませんが、かなりの確率でこんな会話がされていそうな気が。


新聞のコラムを見たら、今日(5月23日)はキスの日だそうで、日本映画で初めてキスシーンを演じたとされる映画の封切日からきているそうです。
当時日本はGHQの占領下にあって、なんでラブシーンなのにキスしないんだ、とかみついたのがGHQの映画演劇課長職にあった方でした。
映画や演劇を管理するためとはいえ、軍人がこんな文化的な職務につくというのもちょっと面白いです。(別にキスしなくたって愛を表現できるのが日本文化の良さとも思いますが)


【もんだい315】
たいぞうくんがもらったおかねをちょきんばこにいれておいたら、だれもゆびひとつふれていないのに、いつのまにかちょきんばこのなかみがふえていたそうです。なぜだかわかりますか。


子供の話なのでひらがなにしてみました。この問題は結構有名です。こんな貯金箱本当にあったら欲しいです。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:09| Comment(13) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめから、しこんであった。
Posted by dx at 2006年05月24日 01:19
宇宙は膨張しているので、
貯金箱の中の空間がふえた。
Posted by 富樫 at 2006年05月24日 01:47
貯金箱に指を触れなくてもコインなどは入れられそう。
よってたいぞうくんがいないときに、こっそりおかあさんがいれてくれた。
Posted by 蒼月 at 2006年05月24日 06:37
ちょきんばこのみためがさいせんばこにそっくりだったのでみんながおかねをなげこんだんだとおもいます。
Posted by あまえんぼうしょうぐん at 2006年05月24日 08:43
1.入れたコインが酸化して、体積が増えた。
2.雨漏りの水が入った。
3.虫なんかが住み着いて、勝手に繁殖した。
4.カビが生えた。

うーん、どれもお金は増えてない・・・。
Posted by 丼 at 2006年05月24日 08:49
親は銀行のことを、たいぞう君には「貯金箱」と
教えていて、
だから利子が付いて増えた、ってことでどうでしょう?
Posted by 孝太郎 at 2006年05月24日 09:44
中身が外国のお金だったらいつの間にか増えるかも あ。減ることもありますよね(円高とかドル安で)
じゃあ 世界に数枚しかない貴重なお金を入れていたので(おじいちゃんあたりから貰ってたとか)枚数は変わらないけど価値が上がった? ありがとうおじいちゃん・・・
Posted by よっぽん at 2006年05月24日 10:23
これは簡単ですね。
外国のお金が入っていて(または混じっていて)、それを円に換算したときの相場が増えたので、結果的に手を触れなくても金額が増えていたというわけです。
Posted by dai at 2006年05月24日 16:38
まさしく「子供の問題」ですね。貯金箱の中身はお金を入れれば増えるんですから、タイゾー君がお金を入れた瞬間に増えたんですよ。
Posted by 鬼 at 2006年05月24日 18:05
ミステリの叙述トリック的に解釈すると
「誰も触らなかった」のではなく「ダレ(という名の人)も触らなかった」のであり
親御さん辺りがお金を入れたのでしょう。
Posted by JOKER at 2006年05月25日 00:43
おかねといっしょにゆめもいれておいたから。
いっしゅうねんおめでとうございます。
Posted by れんたいちょう at 2006年05月25日 23:02
イツノヒカカタカナダケノモンダイモデソウナヨカン…
Posted by カニ at 2006年05月26日 14:42
ちょきんばこごとぎんこうにあずけていた!わずかながらりしがついていた…
Posted by プリキュア at 2006年07月04日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18284339

この記事へのトラックバック
×

