2006年05月21日

【問題313】クライスラーの広告

テレビゲームばっかりしていると社会性を損なうのではないか、という意見に対して、いや実際にはその逆だという意見を張っている人(MITの教授らしいですが)のコラムがあって、これがちょっと興味深いです。

この分野で最近急速に主流になりつつあるのはネットワーク型ゲームで、これに参加するには協調が必要とされます。離れた場所の見知らぬ人と知識を共有し、意見を調整し、課題を解決する−−−これは大企業の社員に課せられたスキル(技能)と変わらない、という主張です。

04年に100万人が参加したとされている共同参加型ゲームで、例としてこんなゲームが挙げられています。
アメリカ50州のどこかにある公衆電話の座標を数字にしてプレイヤーに提示します。この公衆電話には一定の間隔をおいて電話がかかり、受話器をとるとそこでクイズが提示されます。

プレイヤーはGPSを使って公衆電話を特定し、(多くの場合自分では行けないので)近くの誰かに電話をとってもらい、問題を共有して解き、回答をウェブサイトに掲示することを求められます。ただこれにかける時間は数分だけという極めて条件の厳しいゲーム(クイズ)です。
(このゲーム自体面白そうなので、詳しい話をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。「アイラブビーズ」ゲームと言われているようです)

最近だとプロのテレビゲーマーが出てきたりして、ちょっと前まで胡散臭い目で見られていたテレビゲームが変わりつつある感じです。
既に米のいくつかの企業ではこういったネットワークゲームが社員研修で使われてるらしいですが、そのうち日本の研修でも出てくるかもしれません。


【問題313】
車の購入者は年末割引を狙って12月まで車の買い控えをしていました。これによって在庫も積みあがり、結果として12月には必ず年末割引が行われてきました。
1990年代、米自動車メーカーのクライスラーは、ある広告を打つことで、12月の割引を抑え、年間の売上を平準化することができたのですが、どんな広告を打ったのかわかりますか。


これはゲームの理論系の実話です。ところで、この問題本当は一昨日の夜UPする予定だったのを今朝やってます。日が開いてしまったので、今日の夜、もう一問UPします。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 10:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
誕生月割引、はじめました!

そろそろ冷やし中華がおいしくなりますね^^
Posted by mario at 2006年05月21日 17:17
あ〜冷やし中華出ちゃいましたか(´◇`)
じゃあ「12月に新車出します」いかにも頭悪い人が出した答えっぽいです。皆さんならならスマートなキャッチコピーを考え付きそうですね
しかも在庫がこれで減るのか疑問...
Posted by よっぽん at 2006年05月21日 22:17
1月から値上げします。
Posted by 孝太郎 at 2006年05月22日 10:07
常にいつでも「決算大セール」
いつが決算なんだっ?てゆう靴屋とかありますよね。
Posted by 連隊長 at 2006年05月22日 12:21
12月から値上げ?

そんな目先の利益ばっかり追ってるから、
ダイムラー・ベンツに合併させられちゃったんじゃないのかしらん?
Posted by りの at 2006年05月23日 22:02
ゲーム理論的には、
 「12月になっても、割り引きません」
でしょうか。

でも、日本なら
 「いつでも、決算特価」(既出)
でしょうね。

京都に実在する、”閉店セール”を
もう、何年も続けているお店は、
ご主人に
 「いつ店 閉めるんですか?」
と訊くと
 「今晩9時」
と お答えになる由。
Posted by bisibasi at 2006年08月24日 22:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

