2006年05月18日

【問題312】ろくでなしの成功話

私自身よく知らないのですがEQ(Emotional Intelligence Quotient:情動指数)というものがあります。もう終わってしまいましたがTBS系のクイズ番組「島田検定」も一応、これをテーマにしたものでした。

ネットで検索してみると、EQは心の知能指数と呼ばれ、一般的に自己認知力・自己統制力・共感性・コミュニケーション力・柔軟性・楽観性の6つの観点から測られる、ものだそうで、IQとはまた違って業務遂行能力(ちゃんとやれるか)を見るのにいい規準のようです。

アメリカのある会社が過去5年間、六大陸の10万人にこのEQを調査したものがあって、これによると、会社の組織の中で最もEQが高いのは実はマネージャ(課長)クラスで、CEO(最高経営責任者)が一般社員を抑えて最も低い(!)という結果だったそうです。

なんとなくニヤリとしてしまうのは私だけ?そんな筈じゃなかったと5月になって苦労している新卒の方もいそうな気がしますが、大丈夫、ボスだって人間、思っているほど大したことないです。(あくまで多分)


【問題312】
タイゾー君は読み書きも満足にできず、今までろくに働いたこともないのに、組織の長としての地位と名声を与えられ、金銭面でも十分な恩恵を受けているそうです。一体なぜだかわかりますか。


簡単ですね。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:35| Comment(13) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
幼帝だから?
Posted by 富樫 at 2006年05月18日 00:51
ボスザル。金銭面というのは、バナナの本数のこと。
Posted by NAO. at 2006年05月18日 02:16
幼稚園のガキ大将。しかもボンボン。
Posted by ケイジ at 2006年05月18日 08:03
社長の跡継ぎだったから。
Posted by さかもっ at 2006年05月18日 16:34
教祖 
Posted by 狼少年 at 2006年05月19日 06:29
ジャイアン!小学生なので読み書きはまだまだだし 働くといえばお店の手伝いのみ! 組織の長としても地位を確立!スネオやのび太からまきあげることで金銭面も充実!あ「タイゾー君」でしたね...
じゃあ実力派の子役?闘犬のボス?やっぱり社長の子供?
Posted by よっぽん at 2006年05月20日 01:28
子供の頃のピアノマン。
Posted by ノルウェー at 2006年05月20日 12:50
読み書きの出来ない赤ちゃんの、
お父さんが死んで、後をついで、
国の王(子)になった。
Posted by ウイタネ at 2006年05月22日 19:04
空気を読む、日本の未来を描くに加えて人の話しを聞く、国民を見る、危険の匂いを嗅ぎ付ける、真実を喋る、といったようなことができない国会議員。
Posted by いりす at 2006年05月22日 23:27
後取息子。一般的にどんな方でも後継げるから…
Posted by プリキュア at 2006年06月29日 23:10
マルチ商法
読み書きが出来なくても話術に長ていれば、地位がある程度高ければ自分は何もしなくても金が入る
Posted by ヤス at 2007年02月24日 01:48
犯罪組織の長。
Posted by Я at 2007年05月09日 02:33
大正天皇のことかああああああ!
Posted by at 2011年08月08日 16:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

