2006年05月13日

【問題310】動き回る女性

ステレオグラムというのをご存知ですか。一見意味不明な図や模様を、寄り目にしてぼんやり見つめると図形や文字が立体になって飛び出して見えるようにしたもので、本屋に行くと(本当かどうかは知りませんが)目がよくなる3Dナントカといった感じで売られてたりします。

これ、人間は右目と左目で異なった像を見ることでモノを立体的にとらえていて、それを逆に利用したものなんですが、こういった立体に見せる写真が実はカメラでも撮れます。

やり方は簡単で、2台のカメラ(もしくはデジカメ)を真横に並べて、同時にシャッターをパチリ、とまあ、それだけでOKです。あとは出来上がった2枚の写真(画像)を横に並べてぼんやり見つめると、みるみる被写体が目の前に浮かび上がってくる・・・という寸法です。

昔「写るんです」を2つ買って山登りをしたときにやってみたんですが、これが結構リアルに見えます(特に遠近感あるところだといいようです)。ただ、知り合いからは、なんでお前の写真は全部2枚ずつなんだ、と素朴に質問されたのを思い出しました。

これで好きな人をいつも3Dで見るも良し、好意を持っている人にデジカメ借りて一緒に撮るも良し(これ、あとで画像を一緒に見る必要があるので、もう一度会う必然性が出てきたりするメリット?もあります)、ご興味ありましたら是非お試しください。


【問題310】
サツキ嬢は車や電車、自転車などの乗り物は一切乗らないのに、毎日仕事で数十キロの距離を移動します。彼女の仕事が何かわかりますか。


簡単ですね。明日は本州は全国的に雨だそうですが、良い週末をお迎えください。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 02:27| Comment(12) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プロのマラソンランナー。
レースの日以外もトレーニングで。
Posted by 疾風徐林 at 2006年05月13日 03:15
競馬の騎手かな
Posted by at 2006年05月13日 10:14
高さが数kmのビルのエレベーターガール
Posted by 蒼月 at 2006年05月13日 10:39
伝書鳩のサツキ嬢。
Posted by よー at 2006年05月13日 22:36
Posted by 遊牧民 at 2006年05月14日 08:42
遊牧民
Posted by ケイジ at 2006年05月14日 08:43
人力車婦。女性もいましたよね?
Posted by めした at 2006年05月14日 09:46
国際宇宙ステーションのエンジニア
宇宙ステーションを乗り物と呼ぶのか、
移動距離が数十キロでないんじゃないかという問題はありますが・・・
Posted by 橘 at 2006年05月15日 08:49
プリンセス・テンコー
Posted by 殿様 at 2006年05月15日 18:52
地球の自転、または公転によりいやでも移動中。
Posted by いりす at 2006年05月18日 11:16
マラソンランナーだと思います。
Posted by ミニミニ at 2006年10月14日 21:22
ゴルフ場のキャディ。
Posted by Я at 2007年05月09日 02:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

