2006年05月08日

【問題308】カナヅチとロープ

今の主力事業の市場がこの先縮小していくのが見え見えなので、他の事業を伸ばしていく、という話をよく聞きます。このとき、既存の事業のブランドをどうやって守るか(もしくは新事業にうまく引き継ぐか)、というのは結構大変そうです。

かなり昔の話ですが、ちょっと面白い話で、あるタイプライターのメーカーがコンピュータを使った情報処理メーカーに転身を図った話があります。この会社は3年間、タイプライターのかわりに集中的にコンピュータの広告を打ちました。そこで消費者に自社イメージを訊くアンケートを実施します。

このときとったアンケートはマンガを使ったもので、こんな感じでした。
母親とその息子が会話をしている絵があって、それぞれにフキダシがあり、母親のフキダシにはこう書かれています。「いとこの○○さん、こんど××会社(この会社)に入社したそうよ」
そう、直接タイプライターとか訊いてしまうと誘導尋問になってしまうので、アンケートは、このもう一つのフキダシに入る言葉を訊くものだったのでした。

最も多かった回答は、「じゃあ、タイプライターが安く買えるね」ということだったらしく、結果、この会社のブランドイメージはまだまだタイプライターだった、ということがわかったのでした。


富士写真フィルム社が、富士ゼロックス社も傘下に入れて富士フィルムホールディングスという持株会社になるそうですが、デジカメに押されて急速に市場が小さくなっている写真現像のイメージとブランドは強そうです。
そのうち同社も、何年か後にこんなアンケートをとっているかもしれません。


【問題308】
直径300mの、円形でとても深い湖があります。この湖の中央には小さな島があり、島と湖畔にはそれぞれ木が1本だけ生えていて、他にはなにもありません。全く泳げないタイゾー君の手元には300mよりちょっとだけ長いロープが1本だけあります。
タイゾー君がこの島に渡るには、どうすればいいかわかりますか。



これはちょっと有名で、結構いろんなところで見かけます。
ところで、この前書いたメキシコの麻薬使用OKの話、さすがにアメリカからクレームついたそうで(アメリカ発麻薬ツアーなんてできたらどうするんだ、と言ったとか言わなかったとか)、法案撤回の見込みだそうです。(そりゃあそうだろう、という感じです)

気がついたらいつの間にかGWも終わってしまいましたが、皆様何かいいことでもありましたか?私は一日だけ三浦半島の方に行ってマグロを食べてきました。(本当に食べただけで、何もしないで帰ってきましたが)


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:31| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
湖畔の木に一端を結んでもう一端を持ち湖畔を一周、
島の木に引っ掛けて元の木に結んでそれを伝う。
Posted by mario at 2006年05月08日 07:50
ドラマ『ギャルサー』の要領
Posted by 富樫 at 2006年05月08日 08:05
泳ぐ練習をした…だとロープいらないですね…
Posted by 蟹 at 2006年05月08日 08:37
木とロープを使って筏を作る。
Posted by 丼 at 2006年05月09日 07:34
湖面が凍るのを待つ…
Posted by ツェペリ at 2006年05月09日 07:55
まず湖畔の木にロープの片方を結び付けてもう片方をタイゾーくんが握って湖を一周。そしたらロープの大体半分の位置が島の木に引っ掛かり、それを湖畔の木に結び付けるか、結び付けていたロープのもう片方に結び付けるかしたらいいのでは?そこで二本になったロープをねじってスパイラル状にしたら丈夫になって泳げないタイゾーくんには安心かもしれませんね。
Posted by いりす at 2006年05月12日 08:25
勢いをつけて飛ぶ。着水と同時に、もう一度飛ぶ。これを@とする。 @を繰り返し、島の木にロープを結び先ほどの@の要領で湖畔に戻る。そして、湖畔の木にロープを結びつける。そして今までのことを無かったことにする。 すると、勝手にロープが木に結びついていたので溺れずに渡ることができた。
Posted by ノルウェー at 2006年05月20日 12:46
なんとタイゾーくんは投げ縄の名手でした!島の木をめがけて縄を投げ、みごと木にひっかかり湖畔の木とつないで渡ったのでした!めでたしめでたし(^^)v
Posted by プリキュア at 2006年06月19日 22:09
近くにいた象の鼻に、ロープの端を結んでみる。このゾウさんを手始めに、物々交換を繰り返す。→手に入れた物で、島に渡る。
Posted by Millionaire at 2006年08月03日 08:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17518991

この記事へのトラックバック
×

