2006年05月04日

【問題306】電話と修理の関揃

初めて会った他人と話をしていたら共通の友人がいたりとかして、驚いた事ってありませんか。ちょっと有名なのでご存知の方も多いと思いますが、実はこれ、あまり珍しいことではありません。

今から二十年以上前にマサチューセッツ工科大学の研究チームが、米でこの「共通の知人問題」を研究したことがありました(なんか結構暇そうです)。
それによると、一人あたり約千人の知人がいた場合、全く任意に(適当に)選んだ二人が知人である確率が0.001%なのに対し、共通の知人がいる確率は1%に跳ね上がり、知人の知人を知っている、という関揃になると何と99%(!)というとんでもない確率になるそうです。

ということは、100人に1人とは「ああ、その人知ってる」ということになり、ほとんどの場合、知り合いの知り合いがその人の知り合いでもある、ということになります。

ところで、これ、異性に声を掛けるのにいい方法かもしれません。100人に1人の割合で「偶然共通の知人がいる」ことを演出(!)できます。折角のGWですもんね。ただ、いろいろ迷惑がられても私は責任とれません:-)


この手の話の派生として、「知り合いのネットワークを使って地球の裏側にいる人に手紙(メール)を渡すのに何人必要か?」というちょっと興味深い話もあったりしますが、ちょっと長くなったのでまた何かの機会にでも入れときます。



【問題306】
自宅に電話のないタイゾー君は、いつも自宅前の公衆電話を使って用を足していました。ある日その公衆電話が壊れていたので、電話会社に早く直すよう連絡したのですが1ヶ月たっても修理されません。
ところが二回目に連絡をしたところ1時間ほどで修理工が到着し、すぐに通話ができるようになったのですが−−−なぜ二回目の修理が早かったのかわかりますか。



電話会社への連絡は知人の携帯か何かで連絡したものと思われます。
ところで日本だけでも携帯電話は9千万台普及しているそうで、公衆電話の存在意義が難しそうです。災害対策として、ということなら、ネット上に自分の電話番号簿を保管させて、いざというとき公衆電話からそれを呼び出して使う、なんて面白いと思ったりしたんですが、どうでしょう。災害時、水没したりして携帯が使える状態にあるとは限らないですもんね。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:24| Comment(11) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
公衆電話の数が激減したから????
Posted by ayagu at 2006年05月04日 12:33
一回目は扉が開きづらくなったという故障で、二回目は電話回線に関する故障だったから?
Posted by 富樫 at 2006年05月04日 13:32
一回目の後にどこかで大災害があって電話会社もその重要性に気付き二回目は直したとか…
Posted by ツェペリ at 2006年05月04日 22:45
一度目の連絡は手紙で出したが郵便事故にあい相手に届かず。
二度目は電話で直接話した(もしくは今度の手紙がきちんと届いた)
Posted by ミナ at 2006年05月05日 00:47
何らかの理由で一回目に電話した修理の人が二回目の電話の一時間後に来た。

電話があと50分遅ければ、10分で修理に来たと思われてただろうに。
Posted by よー at 2006年05月06日 02:51
一回目は壊れた公衆電話で連絡してしまったため
Posted by 鬼 at 2006年05月07日 12:57
2度目の故障は、お金を入れなくても話ができるようになっていたから。
これ、私の学生時代の体験談で、投入口に入れたお金が落ちなくなっていて、
おかげで長距離で1時間以上、ただで電話しちゃいました。
当時は長距離はかなり高かったので、これは実にうれしい故障でした。
逆に電話会社は急いで修理すると思います。
Posted by 孝太郎 at 2006年05月08日 11:44
1回目は各地で同時多発的に起こっていた故障だったから、修理の順番が遅れた。
2回目はその電話機のみの故障だったので、すぐ修理に来た。

知人についての確率ですが、客観的に共通の知人がいる(あるいは知人の知人を知っている)、ということと、会話の中でそのことがわかる、ということは違うのではないでしょうか。
それぞれ約千人の知人として、合わせて2千人の知人について一人一人話題に上げることはないわけです。
まして、知人の知人を全員知っているわけないですから。
そう考えると、初めて会った人との会話の中で共通の知人が判明する確率はかなり下がるのではないでしょうか。
Posted by 疾風徐林 at 2006年05月10日 22:25
1回目は地震などの大規模災害で壊れたからそこまで手が回らなかった
2回目は通常業務を再開した後だったから

はじめまして。
たくさん問題があって面白いですね。
また遊びにきます。
Posted by トト at 2006年05月12日 06:55
いたずらによる誤報をきらい、複数回、同様な内容の通報がなければ、出張修理しない事にしていた。
Posted by IB at 2006年12月08日 20:49
電話会社の株を買った。
Posted by すんまソン at 2008年11月22日 12:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

