2006年04月26日

【問題303】トランプを配る問題

中国の南京に設立されたある施設には、犯罪者の持ち物や犯行現場にあった物がマイナス18度の冷凍庫で保管されているそうです。一体何のために?

実はこの施設、体臭バンク(!)といって、解凍して警察犬に臭いをかがせて容疑者を探し当てることに使うそうで、既に23人がこれで逮捕されてるらしいです。

冷凍しておくと、臭いは少なくとも3年は新鮮なまま保たれる(気分的にいいのか悪いのかは別にして)んだそうですが、なんですぐに警察犬を使わないのかが不思議です。体臭だけは強烈だけどそれ以外は完璧な犯罪者、というのがいたら3年は逃げ続けられそうです。


【問題303】
何人かで集まってトランプの「大富豪」をすることになりました。タイゾー君がトランプを配っていたのですが、電話が鳴ったので一旦配るのを中断してしばらく席を離れることになりました。
席に戻ったタイゾー君は、今配っている途中から続けて配ろうとしたのですが、誰もがどこまで配ったのか忘れてしまっていました。
タイゾー君を含めて、誰一人トランプの枚数を数えずに、当初予定通りのトランプを配り終えるにはどうしたらいいかわかりますか。



たまに見る問題で、元ネタはマーティン・ガードナーです。ガードナー版ではトランプのゲームの種類はブリッジでした。そんなこと考えないでさっさと配り直せばいいじゃん、と思ってしまいます。

ところで大富豪って地域によっては大貧民とか言ったりしたと思います。で、2が強いのは同じでも微妙にローカルルールがあったような気がしたんですが、うーん、思い出せません。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:16| Comment(15) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何の根拠も無い全くの勘ですが、最初の1枚を配った人からもう一度逆回りで配る。
Posted by 狼少年 at 2006年04月26日 07:37
訂正、5人なら5人目の人から逆回りで。
Posted by 狼少年 at 2006年04月26日 08:13
輪になって座っていて一枚ずつ順に配っていた…という前提なんですよね?
一人に規定枚数配ってまた次の人に…となると回答もまたバリエーションありそうな予感です。
大富豪の有名ローカル?ルールといえば革命、八切りぐらいですかねえ
Posted by 蟹 at 2006年04月26日 08:44
52人で大富豪をしていたので、1人1枚ずつ配れば…
Posted by 富樫 at 2006年04月26日 09:47
・8切り
・革命、革命返し
・スペード3は2にだけ勝てる
・マーク縛り、階段縛り、激縛り
・大貧民が最初にあがると総入れ替え(下剋上)

あと、10はウノでいうリバースの役割、Jも何かあったような気がします。回答ではありませんが…。
Posted by NAO. at 2006年04月27日 09:14
52人で大富豪をすると、
まず、革命が起きないような気がするんですが・・・。

ってゆーか、みんな1枚づつ出して終了?
Posted by 丼 at 2006年04月27日 13:07
革命が発生しないゲームとなる参加人数は?というのが問題にできそうですが地方ルールで微妙に回答変わりそうですね。3だけは3枚で革命…ってのを聞いたことがあるような
Posted by 蟹 at 2006年04月27日 17:04
僕も回答じゃないっすが、11は強さ逆転。(イレブンバック通称:入れ歯w) がローカルルールであります。
Posted by あんだんて at 2006年04月27日 20:15
そうですそうです、イレブンバック。ちなみに地元では、バックするかそのままか出したプレイヤーが任意で決められます。懐かしさのあまり二度書きしちゃいました。
Posted by NAO. at 2006年04月28日 00:48
まぁ最初に配りはじめた人から逆向きにくばりなおせばいいんですよね?
Posted by www at 2006年05月02日 19:59
10捨て 7渡し、とかもありましたょあっかんべー
Posted by ドララ at 2007年03月24日 00:44
トランプにも厚みがあるからそれでわかるかもぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
Posted by ドララ at 2007年03月24日 00:48
最初配った人の手前から逆回りだと、公平ではあるが当初予定通りのカードでも枚数でもありません。

途中から人数分別に配り、最後に配り終えた山と、最後に配り終える人を一致させるようにずらせばOKです。
Posted by 英心 at 2008年04月03日 22:35
大富豪のほうがローカルな呼び名だったような気が。
いつの間にか逆転しましたね。
Posted by あ at 2008年04月16日 08:23
コイズミ君「配っておいたよ、始めよう」ニコッ


大富豪以外が最初に上がると大富豪が大貧民になる
という「都落ち」とやらを聞いたことがあります
Posted by at 2015年03月30日 04:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17043031

この記事へのトラックバック
×

