2006年04月24日

【問題302】手紙を隠すのに効果的な場所

日本を題材にした海外モノのクイズにこんな感じのものがあります。

1930年代、まだ品質の良くなかった日本製品を売るために、ある日本人ビジネスマンはそれをアメリカ製であるかのようにみせかけていました。どのようにしていたのかわかりますか。

本当かどうかわかりませんが、こんな回答です。
その日本人貿易商は、工場を「宇佐」に移転し、商品に正直にこう印字したのでした。「made in USA」


何しろ漢字で書いてないので、ここでいうUSAがどういう漢字で書くのかわからないのですが、それっぽい地名というと宇佐(大分県宇佐市)しか出てこなかったのでここのことだと思われます。ほんまかいな、という感じですけど、ちょっと笑ってしまいました。
(同市のHP見てみましたが、それらしい歴史はやっぱり書いてありませんでした)


【問題302】
大学生のコイズミ君はルームメイトのタイゾー君に閉口していました。というのも、タイゾー君は怠け者で自分勝手かつ詮索好きで、コイズミ君が授業に出ている間に勝手に彼の机を開けて手紙を読んでいるようだったからです。
さて、困ったコイズミ君がこの部屋で自分の手紙を隠すとしたらどこに隠しますか。



これも海外モノです。最近、手紙というのもあんまり見ない気が。見られて困るというと専ら携帯電話のほうと思われます。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイゾー君の机の中とか?
Posted by 富樫 at 2006年04月24日 01:36
タイゾー君が怠け者ということで、おそらく郵便物の回収もコイズミ君がやっているのでしょう。
と、いうことで、郵便受けの中とか。
Posted by 丼 at 2006年04月24日 08:59
閉口しているので自分の口の中
Posted by 宮古 at 2006年04月24日 12:17
初めましてm(_ _)m
ごみ箱の中とかはどうでしょうか?
怠け者ならゴミ捨てはしないでしょうし
まさかごみ箱に大事なものがあるとは思わないのであさったりもしないかと‥
Posted by わたなべ at 2006年04月25日 02:34
すでに読まれてしまった手紙を束ねて、その中に紛れさせる…とかどうでしょう?
Posted by 雪 at 2006年04月25日 18:32
私も郵便受けだと思います。
そうでなければ、いっそのこと届いた郵便を
「宛先不明」にしてポストに入れ直して、
何度も自分のところに届くようにしておくとか。
ミステリーのトリックに、こんなのがありました。
Posted by 孝太郎 at 2006年04月26日 10:39
タイゾー君の机の中とか

怠け者だから自分の机は見ないと(無理やり)仮定してみる
Posted by 牛丼肉抜き at 2006年07月17日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16965273

この記事へのトラックバック
×

