2006年04月15日

【問題299】世界最難関という触れ込みのパズル

もう1年以上前になりますが、酒席で、ドラえもんの「どこでもドア」(行きたいところを言ってドアを開くと、くぐった先がその場所になっているという例のアレ)を商品開発するとしたらどんな機能が必要か、という話題になったことがあります。

そんなこといったって今の技術じゃ無理、といってしまうとミもフタもないので、とりあえず瞬間移動する機能(二つの場所をつなげる機能)というのはあることにしました。

まずは音声を認識する機能は必要そうです。音声からある一つの場所を特定して(これがまた難しそうですが)ドアの向こう側に用意する機能が続きます。また、声を発した人だけでなく、何人もこのドアをくぐれることを考えると、ドアの開閉自体がスイッチの役目を果たしていて、閉めることで一旦リセットされると考えるのが合理的そうです。

ところで、行ける場所が本当にどこでもいいのなら、それが宇宙空間だったり深海だったりもしそうです。でもそんなところを指定すると気圧(水圧)が違いすぎて、例えば宇宙空間を指定して開いたら大気が全て宇宙に流れ出して、のび太のせいで地球壊滅、ということにもなりかねません。

そこで酔っ払いが考え出した合理的な機能、それは、ドアの手前と反対側の気圧(水圧)を感知して、圧力の高いほうにドアが開く機能でした。

こうしておくと、不測の場所を開けてしまっても、圧力のある側から自然にドアが閉まるので最悪の事態は免れそうです。
そもそもそんな圧力の違うところでドアが開くのか?というのはまあ別にして、酔っ払いの割りに結構まとも(?)な話だと思うんですがどうでしょう。


【問題299】
上の段の図形は左からある法則で並んでいます。これに続く図形は下の5つのうちどれかわかりますか。

問題299



この問題はもろIQテストっぽいですが、実は世界最難関IQテストという触れ込みでケヴィン・ラングトンという方が作ったものの一つで、最近見つけて私自身ちょっとハマっていたものでした。元々は70年代に作られたもののようです。
これができたりするとちょっと気持ちいいと思います。明日は土曜日なので(仕事のない方は)ゆっくりどうぞ。

ところで、消費者金融のアイフル社が業務停止命令を受けたそうで、きっと多くのブロガーの方々が「どうする?アイフル」と書いているだろう、と思っていたら、大手新聞社の記事までそんな見出しになっててちょっと笑ってしまいました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:38| Comment(11) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Dでしょうか。
Posted by れすと at 2006年04月15日 01:23
CかDか迷ったがCだと思う。
Posted by 狼少年 at 2006年04月15日 08:08
たぶんDかな〜と思いました。
Posted by 雪 at 2006年04月15日 12:28
答えではないですが、
「どうする?ライフル?(武力行使)」
というネタもありました。
Posted by ウイタネ at 2006年04月15日 12:50
どこでもドアの有効活用方法。

風力発電装置を中央に設置した密室を用意します。
装置を挟んで2つのどこでもドアを用意します。
片方を上空10万m、もう片方を5万mに設置します。
すると、永久に空気が循環し続けるので、極めてエコロジカルな永久発電装置ができます。
地球環境への影響は現在考察中。(ウソ)

【本題】
 回答はD
Posted by 丼 at 2006年04月15日 13:51
どこにでも行けるとなると絶対に悪意のある人や業者が乱用することが必至であり「どこでもドア規制法」なるもので行政が管理する必要があると思う。モンスターズインクのようにアドレスが登録してある場所にしか行けないようにする。アドレス登録の際にもドメイン指定で出現許可とか拒否とか設定できるようにする。青少年に有害な場所はブロック設定できるようにする。
Posted by 連隊長 at 2006年04月15日 23:18
画数?
どこでもドアはあったらぞっとしますね。そういえばどこかの入試にタケコプターは可能か考察させる問題がありましたねぇ。
Posted by あんだんて at 2006年04月16日 00:14
Cかな?
ドラえもんの道具で真面目に開発できそうなものって少なそうな気が…
という発言を22世紀から見たら馬鹿にされたりして…
Posted by 蟹 at 2006年04月17日 09:41
聞いた話によると、
世の科学者は未来へのタイムマシンよりも過去へのタイムマシンのほうが難易度が低いと思っているとか・・・。
素人目には、逆のような気がするんですが。

●どこでもドアに必要な機能
位置エネルギーの制御。
・もし、東京で富士山の頂上につないだ際、位置エネルギーが解決されえていなければ、ドアを通過した瞬間に、凄まじい疲労に襲われる?

・どこでもドアを床に寝かして設置し、出口を反対の天井に指定する。
その状態でドアに飛び込めば、無限に落下を続ける?

なんか、全く問題と関係ない世界に・・・。
Posted by 丼 at 2006年04月17日 21:26
法則と見いだせるのは一画め(というのかな)を取り去り、下にLを付ける。だから5だと思います。でも、そうすると、その後は間もなく、よく似た形2種が拡大しながら繰り返すだけになり、あまり美しくないから違うかも。
Posted by koshin at 2006年04月19日 00:26
タケコプターは実際は羽で風をきるのでなく、羽からでる反重力の空間膜で覆われるらしいですよexclamation×2
Posted by ドララ at 2007年03月24日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

