2006年04月12日

【問題298】五角形と直線

論理クイズのような形式のもので、最近ちょっと笑ってしまったジョークがありました。こんな感じのものです。

(問題)
以下の4つの事例から、心臓発作で倒れないようにするにはどうしたらいいか答えなさい。

(1)フランス人は赤ワインを良く飲むので、アメリカ人やイギリス人より心臓発作で死ぬ人は少ない。

(2)イタリア人は赤ワインのほか白ワインも飲むが、アメリカ人やイギリス人より心臓発作で死ぬ人は少ない。

(3)日本人は淡白な食事を好むため、アメリカ人やイギリス人より心臓発作で死ぬ人は少ない。

(4)ドイツ人はソーセージなど脂分の多い食事をよく摂るが、アメリカ人やイギリス人より心臓発作で死ぬ人は少ない。



クイズに慣れてしまうとちょっと論理的に考えてしまいそうになりますが、これはジョークなので、こんな回答になってます。

(回答)
(1)飲みたいものを飲み、食べたいものを食べること
(2)英語をなるべく使わないようにすること


統計のウソを上手く使ったジョークというわけで、こんな回答もありそうです。心臓発作で倒れないようにするにはどうしたらいいか。アメリカ・イギリス国籍を取得しないこと:-)


【問題298】
下の図は五角形に一本の直線を引いたところで、三角形が一つできています。五角形に直線を一本引いて三角形を三つつくるにはどうしたらいいかわかりますか。

問題298



簡単ですね。ところでまだ扁桃腺が脹れてるようで、熱が出たりしてます。会社で、そんな訳なので今日は早く帰ります、とか言うと、「またまた〜」などとニヤリとされてしまい、どうも仮病っぽく思われてしまっている感が多分にあります。
こっちは本当につらいのに・・・なんだかピーターと狼の話を思い出してしまいました。本当に1ヶ月ほど入院してやろうかと思ってしまう今日この頃です。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピーターと狼ではなく狼少年かと…
クイズに全く関係ないコメントですが(^_^;
Posted by 無名 at 2006年04月13日 02:46
一応問題の回答を…
Wに蓋をしたような五角形に斜めに線を入れる…ですね
Posted by 蟹 at 2006年04月13日 10:03
底辺と同じ長さ(太さ)の直線を底辺から描き始め、上に伸ばしていって、上部の辺に当たったところで止める。
Posted by スー主任 at 2006年04月13日 23:43
統計のウソ→4つの事例では「心臓発作で死ぬ人は少ない」なので、倒れた人は多くても死ななかっただけかもしれないので、つまり国による発症率の差を証明する統計ではないので、結果、
心臓発作より前に脳卒中で倒れるように心がける。
サブネタに食いついてすいません。
Posted by 連隊長 at 2006年04月14日 12:28
図の五角形に直線を足せばいいのではないでしょうか。
Posted by at 2006年07月13日 13:36
引いてある直線の頂点を同じ方へ1個ずつずらしたとこを結ぶ直線を引く。
Posted by 英心 at 2008年03月24日 08:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

