2006年03月25日

【問題290】タイルで敷きつめられるかもしれない問題

米Googleが提供しているグーグル・マップス(地図情報の検索サービス)で、デフォルト(サイトを開いた時点)で表示されている場所はどこでしょう。やっぱりホワイトハウス?ちょっといい感じにカリフォルニアのグーグル本社?実はなんの変哲もないカンザス州コフィービルという田舎町にある牧場なのでした。(ご興味ありましたら、GoogleMapsを開いてそのままズームインで出てきます)

日頃からアドワーズやオーバーチュアといった検索エンジン向けの広告に何百万も使っているネット広告担当の方々から見ると、検索エンジンにデフォルトで表示されているというのはある意味羨ましい限りだと思われます。ではなぜこの(何もない)場所がグーグルに世界の中心だと叫ばせたのか?それが誰も納得のいく説明ができないのでした。

いくつか現象としてわかっているのは、この町の役所にはグーグル・マップスを見たと思われる人から毎日のようにメールが届くことと、たまにGPSを持った人がこの牧場めがけてやってくる、ということらしいです。

こうなると本当に広告的価値が十分にあるといえそうです。そういえば同じくGoogleで、衛星写真や航空写真で世界中の街を眺められるグーグル・アースというサービスがありますが(同様に月の表面や火星の表面を見られるサービスも最近できましたね)、これを広告として使おうとアメリカで数社が起業したそうです。じゃあ何を広告にするのか、というと、屋根の上を広告として貸し出すんだそうで、よくもまあ、という感じです。

どうせやるなら屋根より麦畑の方が良さそうな気もします。ミステリーサークルっぽくコカ・コーラのマークでも作ってあげれば、現在版ナスカの地上絵の出来上がりです。



この問題は【問題177】タイルで敷きつめられない問題の応用編になってます。そっちの問題は結構有名ですが、もしご存知なければこの問題はネタバレの部分がありますので、是非そちらからどうぞ。


【問題290】
タテ8、横8、計64のマスでできた市松模様の大きな正方形(チェス盤)があります。このチェス盤の白いマスに一つ、色のついたマスに一つ、どこでも適当にチェスの駒を計2つ置きました。
チェスの駒が置かれていないところを、小さな正方形2個分でできた長方形で埋められるでしょうか。埋められるとしたらどうそれを説明しますか。

問題290


これも問題177と同じひらめきで解けるかも、という感じですが、あちらの問題ほど有名ではないと思われます。

回答を回答集blog【回答290】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一つのチェスの駒からもう一つのチェスの駒まで同じマスを通らないように一本の線で結んでその線の上にタイルを並べていけばいい
よってできます
Posted by 鬼 at 2006年03月25日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15404851

この記事へのトラックバック
×

