2006年03月22日

【問題289】はじめての電車

パーティゲームや対戦型のゲームで、つい必勝法を編み出そうとしてみたり、ズルをしてしまったりすることがたまにあったりします。

ウチの子は最近買った「ドラえもんの人生ゲーム」にはまっていて、止まったマスが「払う」だとのびP(このゲームのお金の単位)が減って、「もらう」だと増えるということがわかるようになったんですが、コマを進めた先がどうも「払う」っぽかったりすると、そーっと隣の「もらう」マスに動かして「やった、のびPもらう〜」とか言ってたりします。
(もちろん、それが父の血を引いた先天的な行動だったとしても、そんなことは許しません)

ロングセラーの「黒ヒゲ危機一髪」というゲーム(タルに海賊が入っていて、剣で刺して海賊が飛び出たら負けという例のアレです)にも、必勝とまではいかないまでもかなり優勢になれる刺し方があります。

黒ヒゲが飛び出る「当たり」は、黒ヒゲを押し込んでまわすことで変わります。タルの中を見ると黒ヒゲの足にちょうど沿うように出っ張りが2つあって、黒ヒゲをまわすことでこれをまわし、場所を変えていることがわかります。

そう、足に沿ってまわっているので、黒ヒゲの向きを見ればどのあたりに「当たり」があるのか大体見当がつくのでした。ちなみに「当たり」の場所は黒ヒゲのほぼ真横(左右どちらかはわかりません)あたりになるので、正面とか真後ろはまず大丈夫です。

これでパーティーで商品をかっさらうのも、あえて当てて話題を独り占めするのも結構思いのまま(?)なので、機会がありましたら是非どうぞ。(口説くときにも使えそうだ、と思ってしまいましたが、これを持ち歩くほうが大変そうです)


【問題289】
幼稚園児のたいぞう君が初めて電車に乗ったとき、どうやってもつり革に手が届かなかったのですが、次に乗ったときは誰の助けも借りずにつり革をつかむことができました。なぜだかわかりますか。


簡単ですね。ところで、今春休みで私以外の家族は帰省中です。結構平穏です。

回答を回答集blog【回答289】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:41| Comment(12) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高校くらいまで成長してから乗った。
…もしかすると国会議員の特権でグリーン車・・・
Posted by Dai at 2006年03月23日 00:16
しかし、ずいぶん長い間電車に乗らなかったんですね〜(^-^;)
Posted by 潤 at 2006年03月23日 01:05
1,箱を2つ重ねてその上に乗った。
2,繋いだ棒でバナナを叩き落した。
Posted by mario at 2006年03月23日 02:47
2回目はつり革を持って乗った。

なぜかウチにはつり革があります。
おそらく子供の頃にイベントか何かで買ったものかと・・・。(多分、きっと・・・)
Posted by 丼 at 2006年03月23日 04:04
タイゾーくんはいつも車で出社していました。
彼女であるサツキちゃんの誕生日が近づいたある日、
プレゼントを買いにいく途中で事故にあい両足を失ってしまったのです。
タイゾーくんは大変なショックを受けましたがサツキちゃんの懸命の介護と親友コイズミくんの励ましで
見事車椅子での社会復帰を遂げることになりました。
電車で初めて通勤しようというその日、タイゾーくんには予想しない苦悩が待っていました。
いざ車椅子で電車に乗ると皆表面上は快くスペースを空けてくれるのですが
「邪魔くさい」「車椅子は家でおとなしくしてろ」
という視線がどこからともなく刺さるのです。
しかしタイゾーくんはリハビリの間に強い心を手に入れていました。
「上等だ。それなら義足でもなんでもつけてやるよ」
懸命に練習したタイゾーくんですが中々義足の扱いが上達しません。
しかしこれ以上仕事を空けるわけにもいかず、タイゾーくんは義足で再び電車に乗る決意をしました。
心配するサツキちゃん、コイズミくんの横でタイゾーくんは額いっぱいの汗を溜めて頑張っています。
電車が揺れるたびに襲う激痛。
しかしタイゾーくんは吊り革を放しません。強く強く握り締めます。
彼の決意のように固く。
彼の持つ吊り革はまるで太陽の様に丸く、タイゾーくんを支え続けていました。
Posted by JOKER at 2006年03月23日 08:03
黒ヒゲ攻略についてですが、黒ヒゲがタルに入る際にどちらを向いているかで当たり穴の位置と黒ヒゲの向きが変わるので攻略不可かと思います。(黒ヒゲが一定の向きで入るようなタルの構造ならば攻略成立ですが…手持ちのタルは攻略不可です)
Posted by 蟹 at 2006年03月23日 11:26
子供用の吊革ができたから。
黒ヒゲはなぜかうちのクラスにあって友達は高確率であててたので説明にあった方法はできるようですよ。
Posted by あんだんて at 2006年03月23日 13:29
成長?

あと黒ヒゲのルールって飛び出させた人が勝ち、じゃなかったっけか?チガウの???
Posted by 甘えん坊将軍 at 2006年03月24日 13:17
背が伸びたから
黒ヒゲは飛び出させた人が負けですよ
Posted by 鬼 at 2006年03月25日 19:36
大きくなってからのった!皆さん答えより黒ヒゲの方が盛り上がってますね(^^;)
Posted by プリキュア at 2006年05月17日 00:46
銀河鉄道999に乗って無重力で身体が浮き上がる。
Posted by いりす at 2006年06月21日 02:01
正式なルールでは飛ばした人が勝ち
Posted by フォーマ at 2006年06月29日 12:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

