2006年03月21日

【問題288】希望の橋

電車や食堂の椅子でひとつおきに座ってたりするのを良く目にしますが、人は他人に侵害されたくない空間(距離)というのを持ってます。
この距離、ではどのくらいかというと、大体前に70cm、左右で60cm、後方に40cm程度、とのことで、国によっても違いがありそうですが、どうも社会的地位の高い人ほど大きく、著名になればなるほど広くなる傾向にあるようです。

では男女では差があるのかどうなのか、このあたり、飛行機のエコノミークラス席の肘掛けを、左右にいる男女どちらの客がとるかで研究した社会心理学者の話があります。(飛行機のエコノミークラスの狭さは、肘掛け争奪を調べる心理学者にとってはうってつけの狭さだったらしいです)

結果はというと、同じような体格の男女でみても男性が女性の3倍肘掛けをとったそうで、男性の約7割が隣の人が肘掛けを使うのが気になると答え、同じように答えた女性は4割程度でした。

男性の方がどうも広い空間を持っている、ということらしいんですが、そもそも飛行機のエコノミークラスは人が安心できる広さを確保していない、というところに問題ありそうだと思ってしまいました。


【問題288】
A国とB国の国境に、どんなに急いでも渡りきるのに5〜6分はかかる橋があります。A国側の橋のたもとには検閲所があり、ここではA国の警備員が通行許可証を持たない人を引き戻すため、3分ごとに外に出て見回りをしています。
さて、A国に住むタイゾー君は通行許可証を持っていませんが、この橋の向こうのB国に入国したいと考えています。何かうまい手はありますか。


橋以外の入国手段はないものとします。

回答を回答集blog【回答288】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
巡回が終わった直後からB国方面を向いて走り、
巡回が始まる直前からはA国方面を向いて走る。

警備員に捕まりB国へ「強制送還」
Posted by mario at 2006年03月21日 01:33
全然わかりませんでした。marioさんのコメントを見て納得。
Posted by 鬼 at 2006年03月21日 22:16
いい加減、目覚めなさい。解決する道が一つしか無くて、その道を通ることが不可能だったら、すぐ第二の道を探すことです。そう、新しい橋を架けなさい!!
Posted by 阿久津NAO. at 2006年03月22日 01:59
正式な手続きをした上で入国すればよいような…
Posted by 蟹 at 2006年03月22日 09:30
山吹色のお菓子を用意する。
Posted by 丼 at 2006年03月22日 18:53
私もmarioさんと同じ事を考えました。
江戸時代、箱根の関所で、手形を持っていなくても、
役人に袖の下を使えば、関所の手前でクルリと振り返る、
すると役人が「手形を持っていない者は通ること
まかりならんぞ」と声をかける。
それで「恐れ入りました」とそのまま後ろ向きで通る。
こんな話を聞いたことがあるもので。
こちらは実話かどうか、定かではありません、念のため。
Posted by 孝太郎 at 2006年03月23日 12:19
大量のガンジャを燃やし、全員キマッた所でフレンドリーに渡る

アニメの見すぎだな
Posted by サムライチャンプルー at 2006年03月24日 03:50
たぶんだけど、国境って橋の中央ですよね。だから、橋の中央から三分以内で渡り切れる
Posted by さる at 2006年03月29日 17:50
さるさんと同じです。国境が橋の真ん中だとすれば見張りのいない3分間に渡りきるのに5、6分の橋なら国境まではなんとかいけそうですよね?でも足の遅い人はmarioさん方式がよいかも…
Posted by プリキュア at 2006年05月17日 00:40
真実の愛を捜す世界一周無期限の旅ならオッケーなんじゃない?
Posted by いりす at 2006年05月24日 23:29
橋の下(裏)にロープを渡し、それに掴まって…見回りに見つかったら??…その時は、袖の下を…
Posted by 文系女 at 2006年06月13日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15174596

この記事へのトラックバック
×

