2006年03月15日

【問題285】仲の悪い隣人

治安の悪かったブラジルのジアデマという都市がとある条例を施行したところ、4年で殺人が半数に、交通事故も3割減りました。これを受けて今や120もの自治体が同じような条例を制定するようになったらしいんですが、その条例とは?
実は午後11時から午前6時までアルコールの販売を禁止するというもので、市内のほとんどの飲食店が対象で二度目の摘発で店が閉鎖、という厳しいものだそうです。

日本だと人によってはこのくらいの時間がちょうどいい具合だったりしてそうです。サッカーワールドカップを控えてドイツではお店の夜間のオープン時間を延長しようという話があったりするようですが、血気盛んなサポーター対決をあおるだけのような気も。


【問題285】
次のような敷地に互いに仲の悪いA、B、C3軒の家がありました。そのうちに、A、B、Cの住人は各々A、B、Cの門に通じる小道をつくったのですが、どの道も交差することはありませんでした。それぞれどのように道を引いたのかわかりますか。

問題285



この問題の元ネタはサム・ロイドですが、今やちょっとしたパズル・クイズ書籍には載ってないものはないと思われるほど有名になってます。
(ところで、最近頭の体操系とかIQ系の本、ちょっと多すぎると思いませんか?本屋行くたび増えてます。中には延々と計算をさせるものもあったりして、それは発想力を問うものではないんじゃないの?と思ってしまいます)

回答編の方、またちょっと滞り気味ですが、そのうち挽回します。

回答を回答集blog【回答285】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
A、B、Cともに時計周りでBだけ上向きに始めて、あとは下むきに始めればいい。
Posted by あんだんて at 2006年03月15日 01:26
久々カキコです。
・A門→C家の右から後ろを回りB家C家間を手前に通る
B家C家間からB家の前を通り左側から→A家
道はS字状
・B門→C家の右から後ろを通り→B家
・C門→B家手前を通過→C家

もしくはA家は地下通路、B家は歩道橋、C家は陸上トンネルで行けば
ほぼ顔も見ずに済む。
Posted by 蒼月 at 2006年03月15日 01:44
↓こんなカンジ

   A
   └─┐
┌───┐│
|┌─┐|│
|| ||│
||B|C│
||│└─┘
C|└───B
 └─┐
   A
Posted by 丼 at 2006年03月15日 13:27
Aは橋を造って空中道、BはC家の後ろから、CはB家の前から小径を作っては?
Posted by プリキュア at 2006年05月14日 13:19
A家は裏口を作った(図では上向けに)…スミマセン、ほろ酔い中です
Posted by 文系女 at 2006年06月13日 04:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

