2006年03月12日

【問題284】六ツ目が通る

イランの核開発問題で、国際社会はなんだか急速に慌しくなってきた感じです。
テレビで、「イランはNPT(核拡散防止条約)を破棄するぞ」といった内容の横断幕を掲げるイラン国民のデモを報道していましたが、アラビア語は右から左に書く言葉なので、横断幕の「NPT」部分だけ左側から読むことになり、この言語を解する人にとっては読みづらい文章なんだろうと想像します。

西洋諸国の言語の多くは左から右に書くので、どちらの文化圏にとっても相手方の言語が入った文章は読みづらそうです。こんな事でも相互理解が進まないのかも、とつらつら思ってしまいました。

ところで米ライス国務長官がイランのことを「テロの中央銀行」と非難していましたが、そんなに上手く例えなくても。彦麻呂じゃないんだから。


【問題284】
体に目が6つある人とは、どんな人かわかりますか。

回答を回答集blog【回答284】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:00| Comment(13) | TrackBack(1) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
体に目が6つある人とは・・・
むっつめ→娘?
参りました。
Posted by mako at 2006年03月13日 00:10
両足と両手にうおのめが出来て2×3で6…でしょうか。;;
Posted by 湯ノ木 at 2006年03月13日 01:01
アシュラマン
Posted by 丼 at 2006年03月13日 08:02
わかりません(T_T)
切れ目、縫い目、結び目…どれも苦しいですねι
Posted by あんだんて at 2006年03月13日 11:51
双子を妊娠している妊婦さん…かな?(゜゜)

初カキコっす
Posted by 雪 at 2006年03月13日 12:20
・一卵性双生児を妊娠しているお母さん

・おなかの子供が奇形脳腫

・目が六つある人。
Posted by ウイタネ at 2006年03月13日 17:33
パペットマペット
Posted by 連隊長 at 2006年03月13日 22:15
真っ先に魚の目が連想されました(汗)
傷を縫った縫い目…とか
Posted by 蟹 at 2006年03月14日 09:51
上がり目、下がり目、
弱り目に祟り目、
かすみ目に疲れ目
Posted by 殿様 at 2006年03月15日 12:39
たぶん、他の人よりすごい見える
Posted by NAO. at 2006年03月16日 15:39
魚の目が四つある人…と思ったのですが(;-_-)双子を妊娠中の妊婦さん!でしょうね…
Posted by プリキュア at 2006年05月14日 13:11
「で、あるからして、1192年。源頼朝によって鎌倉に幕府が開かれたのである。…矢部。今先生が話してるんだぞ。先生は後ろにも目があるんです…」
Posted by いりす at 2006年05月24日 23:25
「目」があるのは「目」「耳」「鼻」「頭」
目と耳は二つ、鼻と頭は一つあるので
2+2+1+1=6つ

というわけで普通の人はみんな目が6つあるんですね〜
なんちゃって
Posted by 通りすがり at 2007年08月13日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

イランは妥協案を検討せず
Excerpt: ロシア案が安保理に付託された以上、ウラン濃縮をロシア国内で実施するとのロシアの妥協案(ロシア案)を検討しないと表明しました。
Weblog: アングラな魚日記
Tracked: 2006-03-13 00:18
×

