2006年03月09日

【問題282】奇妙なパーティ

以前、カトリーナハリケーン災害でアメリカ軍が飼育していた軍事用イルカ(!)が逃げたらしい、とのニュースがありましたが(詳しくは【問題149】父親からのおこずかいを参照ください)、今度は軍事用サメ(!!)が出てきました。これまた米軍で、船を追尾したり、潜水艦などの海面下の軍事情報を得るための情報収集兵器として実用化する段階に入ったらしいです。

軍事用イルカは訓練して、人影を見たら毒矢のスイッチを押させる(!)ということらしいですが、軍事用サメの方は神経を無理やり(!)刺激してソナーで操縦するらしく、扱いには大きな差があります。動物愛護団体が救いの手を差し伸べる境界が哺乳類までだったとしたら、ちょっとこのサメは浮かばれません。

第二次世界大戦当時もこんな話があります。当時のドイツ軍は犬に車の下にもぐらせる訓練をしていました。どうして?実はドイツ軍はソ連の戦車部隊との戦いを想定して、犬に爆弾を持たせることを考えていたのでした。戦車の下にもぐって伏せたところで・・・という話です。

それにしても動物には迷惑極まりなく、無人の飛行機を飛ばせる時代、もうそろそろそんな兵器は禁止にしたって良さそうなものです。(サメが本当に迷惑だと思っているかどうかはちょっとわかりませんが)


【問題282】
タイゾー君は自分が主催するパーティーに多くの人を呼んだのですが、タイゾー君にとってそのほとんどの人は見ず知らずの人で、呼ばれた人もほとんどの人がタイゾー君を知らなかったにもかかわらずそのパーティは成功のうちに終了しました。なぜだか説明できますか。


タイゾー君は個人名で招待していて、もちろん、政党名や後援者名などは入っていません。
最近だとネットのオフ会なんかがこんな感じかもしれませんが、もっと普通にある話です。

回答を回答集blog【回答282】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お見合いパーティーだった秊
Posted by ナスカ at 2006年03月10日 00:01
「仮面舞踏会」のメンバーによるパーティーだったから顔ん知らなかった。仮面舞踏会なんてあるのか知らないけど…
最近難しくてコメントに手も足もでなかったので苦し紛れに(´ω`)
Posted by あんだんて at 2006年03月11日 08:55
上の文変なのはつっこまないで…ね。
Posted by あんだんて at 2006年03月11日 08:56
タイゾー君は学校の校長で、入学式だった。
・・・入学式はパーティーなんでしょうか?
Posted by 鬼 at 2006年03月11日 22:46
タイゾー君が喪主を務める葬式
Posted by たか at 2006年03月14日 00:59
タイゾー君の結婚式のパーティーだった!結婚式って自分は知らなくても、あなたが小さいときに…って人がたくさんいますよね!?
Posted by プリキュア at 2006年05月13日 00:25
本当に知らない人同士で集まり、何もわけがわからないままパーティーが始まったが、日本人の集団心理が働き、わからないながらにも全員周りに合わせて楽しんだ。
Posted by いりす at 2006年05月24日 23:10
バザーだった←パーティーと言えるのかな??
Posted by 文系女 at 2006年06月13日 04:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。