2006年03月08日

【問題281】犠牲者は誰?

ちょっと前のニュースになりますが、他人の不幸に対する反応が男女で違う、という調査結果をロンドン大学の科学者が発表しました。

好意的に思っている他人が苦しんでいるのを見たときは、男女とも脳の「共感」とか「痛み」と関連する部位が反応したらしいんですが、苦しんでいるのが嫌いな他人だった場合は、男性は脳の「報酬」と関連する部分が大きく反応し、「共感」は全くなかったそうです。(女性の場合は弱まった共感反応はあったとのこと)
一方で、男性は他人の公正さを認識したときに共感反応を示したらしい、んですが、どんなもんでしょう。

ここからいくと、男は嫌いな他人にはとことん冷たい?女性の脳を持ったことがないので比較検証できませんが、当たっていそうな、そうでもないような。


【問題281】
コイズミ君、ブッシュ君、プーチン君の3人が海で遭難し、何もない無人島にたどり着きました。飢えに苦しんだ3人は、3人の中の1人が犠牲になって残りの2人の食糧になることに同意しました。誰が犠牲になるか決めようとした際には、そこは争いもなくすんなりと決まったのですが、なぜだかわかりますか。



元ネタは海外モノで、ちょっとブラック目ですがそんなに難しくありません。コイズミ君、ブッシュ君、プーチン君の名前にあまり意味はありませんが、ジョーク的な回答もありそうだと思い、こうしました。
ところで昨日、一昨日と寝てしまって更新できませんでした。ちょいと疲れ目です。

回答を回答集blog【回答281】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:58| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブッシュ君「俺を食糧にしてくれ」
プーチン君「いや俺を食糧にしてくれ」
コイズミ君「………じゃあ俺を」
ブッシュ・プーチン「どうぞどうぞ!!」
Posted by ダチョウさん at 2006年03月09日 01:07
ブッシュ君がコイズミ君を妊娠していたので父親のプーチン君が犠牲に……。「ブッシュくん」ではなく「ブッシュぎみ」と。(笑)
Posted by 湯ノ木 at 2006年03月09日 01:48
そのとき3人同時に死んだから
Posted by ozaki at 2006年03月09日 10:04
一番最初に餓死した人を残った二人が食べることに決めたから.
Posted by JIN at 2006年03月09日 10:25
ブッシュ君のポチ同然のコイズミ君は、ブッシュ君とプーチン君の要求にワンと言って応じた・・・というのはブラックすぎるので

実はコイズミ君はブッシュ君とプーチン君の父親で、コイズミ君は自分より若い息子達のために自らの命を捧げることを決意し、息子達を説得したから。。という感動路線にします。
Posted by dx at 2006年03月09日 22:04
ベジタリアン

もしくは外国産の肉は食べない主義の人
Posted by 連隊長 at 2006年03月09日 22:44
民主主義の原則にしたがって多数決できめた。
Posted by 伊藤赤 at 2006年03月11日 22:14
一番初めに死んだ人が食べられることになっていた
Posted by 鬼 at 2006年03月11日 22:33
「最初に死んだ人間が食べられた」だと「犠牲」という表現がおかしいですね。

わかりませんが、厳格な(政治家としては過剰な)キリスト教徒であるブッシュは人肉を食いたくないと犠牲になった。
Posted by at 2011年08月07日 17:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14470211

この記事へのトラックバック
×

