2006年02月23日

【問題273】方位の誤植

トリノオリンピック期間中、選手はジャーナリズム規制があって、全てが駄目なわけでもないらしいんですが自身のブログの更新なども厳しく制限されているようです。IOCの利権も絡んでいそうで、なんとなくオリンピック商業主義の臭いを感じてしまうのは私だけでしょうか。

このオリンピックで日本人選手はあまりいい成績を残せていませんが、ここにきて「折角日の丸を背負ってるのに・・」とか「宿舎に寄ったら選手がモノを食べながら出てきて・・」とかマイナスイメージの報道がされるのも、そんなことどうだっていいでしょうと思ってしまいます。選手だって人間ですもんね。日本人である前に一人の人格だと思います。


【問題273】
タイゾー君が図のような方位を表す看板を作りました。間違いではないとすると、どうやって使うのかわかりますか。

問題273

回答を回答集blog【回答273】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上に向けて使えば良いです。星座早見盤も、そういう作りだったと思います。
Posted by 頓宮あきた at 2006年02月23日 01:20
天空儀ですね
Posted by Dai at 2006年02月23日 01:25
鏡を通して見る。美容院なんかで?
Posted by いりす at 2006年02月23日 02:52
地球の自転を逆にして…ι
天空儀っすね。かなり(十年ぐらい?)前にチャレンジについてきました
Posted by あんだんて at 2006年02月23日 09:54
麻雀
Posted by みどりの父 at 2006年02月23日 12:57
字体が動く
Posted by ぽんぽん at 2006年02月23日 15:51
この看板は透明の素材です。
手前からではなく奥から見ると正常に見えてます。
多少漢字に疎い西洋系の外国の人が集まりそうな、
ガラス張りの店舗の透明ガラスの外側に、
この向きで貼るのであれば、
北西南の形が左右非対称でもOK。

Posted by ボビー at 2006年02月23日 23:31
北極点の向こう側に看板を立ててこっち側から見る。
Posted by 連隊長 at 2006年02月26日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13636612

この記事へのトラックバック
×

