2006年02月20日

【問題271】20個の点から正方形

子供のために(というより新車でドライブしたいばっかりに)早起きして富士山近くの遊園地に行ってきました。そこにはスケートリンクがあって皆上手に滑ってましたが、私、雪国育ちですけどスケートって生まれてから一度もやったことがありません。あれって結構普通にやるものなんですか?

学生の頃、沖縄出身、北海道在住という知り合いがいましたが、彼がカナヅチだと聞いて驚いたのを思い出しました。(そりゃあそういう人もいますね)


【問題271】
下に20個の点が並んでいます。このうち4個の点を頂点にして正方形を作るとき、いくつ正方形が作れますか。

問題271


なんか疲れてしまってこんなのにしました。種も仕掛けもないパズルですが、見た目ほど簡単ではありません。明日からまた仕事ですけど、適当に力抜いていきましょう。

回答を回答集blog【回答271】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:31| Comment(12) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
13個?
Posted by ウイタネ at 2006年02月20日 15:36
9(小)+2(中)+2(大)=13個
Posted by あーろん at 2006年02月20日 17:38
点5つ分の線がクロスした十字があります。
それぞれの端を結ぶと正方形になります。
その十字が4つ見つけられます。
また、同じ十字内に点3つでの十字が含まれます。
よって、お二人の回答+8で21個ですか?
Posted by 丼 at 2006年02月20日 17:52
傾いたのもあるから,
もっと多いと思うけど・・・.
Posted by JIN at 2006年02月20日 22:57
多分もっとあると思うのですが17個しかわかりません。
で、新車でのドライブはどうでしたか?
Posted by annsan at 2006年02月21日 07:56
5(縦)+5(横)+4(斜2点)+4(斜3点)

∴18個 かな?
Posted by \(^^)√ at 2006年02月21日 15:51
斜3点…4×2
斜2点…4
縦…5
横…5

合 計…22
Posted by 媒体 at 2006年02月21日 15:55
初めて書き込みます。
縦5つ
横5つ
斜め大2つ
斜め小4つ
十字分4つ
計20
これ以上は分かりませ〜ん
Posted by 殿様 at 2006年02月21日 17:16
19って俺だけ!?
多分いっちゃん小さい□を9と数えたか、10と数えたかの差かなぁι
Posted by あんだんて at 2006年02月23日 10:11
21個
Posted by ペペペ at 2006年02月23日 21:11
18個見つかりました。
Posted by 鬼 at 2006年02月26日 15:51
21個かな。
私も雪国育ちですが、スケートは小学校で習いましたよ。冬になると業者が来て校庭にスケートリンクをはってました。数年後には経費がかさむとかで廃止したそうですが…懐かしいです。
Posted by ミナ at 2006年03月03日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13492273

この記事へのトラックバック
×

