2006年02月15日

【問題268】4軒の靴屋

アメリカに、従業員の体にICタグ(RFIDチップ)を埋め込んで、立ち入りが制限されている場所への入退室管理を行っている会社がある、というニュースを見て、世の中いつの間にそんなSFっぽくなっちゃったの、と思って調べてみたら、既にいろんなところでそんな風に使われてるみたいですね。知りませんでした。

1年ほど前にマレーシアで、指紋が合わないとドアが開かないベンツが盗難にあった事件がありました。犯罪者はどうやってベンツのドアを開けたのか?実は所有者の指を切断して開けたらしいのですが、生体を認証に使うとかえって生命に危険を及ぼすリスクが増えるかもしれません。上の話も、タグを埋め込んだ腕を切られる危険もあるわけで、ちょっとぞっとします。

ところでRFIDタグ(無線での識別タグ)、前からお札に埋め込めばいいのにと思ってたんですが、どんなもんでしょう。固有のIDを振っておいて紙幣を識別する機械でこのタグも読めるようにしておけば、偽札はほぼシャットアウトです。(他国の紙幣作りが得意な某国もお手上げです)

日本の新紙幣には、一般には公開していない偽造防止技術も採用されているらしいので、ひょっとしたら?:-P


【問題268】
ある街に4軒の靴屋がありました。どの靴屋も似たり寄ったりで品揃えも特に違いはありません。ところがそのうち1軒の靴屋だけ、他の3軒の3倍の万引きに遭っていることがわかりました。一体なぜだかわかりますか。


この1軒だけ他の靴屋と違うことをしてました。

回答を回答集blog【回答268】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この1軒だけ左右両方の靴を陳列していた。
Posted by しん at 2006年02月15日 23:51
赤かった。3倍・・・
Posted by Dai at 2006年02月16日 00:12
店員が1/3しかいなかった…とか
出入り口が3倍あった…とか
Posted by 蟹 at 2006年02月16日 08:55
その店は、他の店に比べて営業時間が長かった秊24時間営業とか。
Posted by ナスカ at 2006年02月16日 09:42
この店の店主は他の3店から万引きした商品を売っている、ということを知った他の店の店主が万引きして取り戻していた。だから3倍。
Posted by 連隊長 at 2006年02月16日 12:25
他の3店では右足用を展示、この店では左足用を展示してますた。
そうするってーと、左足用はここでしかパクレナス。右足は3店のうちのどこでもいいんでこの店の1/3ということに。
こういうケースって残った片方どうするんだろ。問屋とかメーカーから片方だけ仕入れられるのかな?
この問題の場合はこの店と3店のどれかで一組出来るけど。
Posted by 甘えん坊将軍 at 2006年02月17日 08:41
似たり寄ったりで品揃に違いがないなら
靴の値段が三倍だったから。
Posted by at 2006年02月18日 18:36
他の店が週に2日間しか開いていないのに、
この店ははりきって週に6日間開いていた。。。
Posted by aco at 2006年03月18日 01:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13337763

この記事へのトラックバック
×

