2006年02月14日

【問題266】友達との最短距離

この前夕飯を食べていたら、4歳のうちの子供が突然、「人生の坂を転がり落ちていった。あとはどん底まで落ちるだけ」などと言い出したので、思わず食べていたものを噴出してしまいました。
どこでそんなシリアスな言葉を覚えたんでしょう。

そんなうちの子もインフルエンザになってしまい、治りかけたと思ったら今度はうちの妻がダウン、そして今日は私が会社でも一日中ぼーっとしている状態で(まあ、大概そうですけど)体調が優れない状態です。インフルエンザ、相当流行ってるらしいので皆様もお気をつけください。

じゃあこんなのやってないで早く寝たら、という話もありますが、いいんです、もう明日休むことに決めました。明日昼間に起きて、やるやると言っててちっとも進んでない回答を(こっそり)UPしていきます。


【問題266】
タイゾー君は多くの友達が住んでいる町に引っ越すことにしました。その町はメインストリートが一本しかなく、下の図のように、A〜Iの9人の友達は皆、このメインストリート沿いの建物に住んでいます。タイゾー君は、この9人の友達の家からの距離を最短にするような場所に引っ越したいと考えているのですが、さて、どのあたりに住めばいいかわかりますか。

問題266



わかりづらいですが、横一本の線がメインストリートです。「9人の友達の家からの距離を最短にする」というのは「9人の友達の家からの距離の合計を最短にする」ということで、この問題はたまに見かけるぐらいの問題だと思います。

それにしても土曜に新車が来たのに、どこにも行ってません。。

回答を回答集blog【回答266】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Fの人と同居する
Posted by 石川 at 2006年02月14日 09:39
お子さんは恐らく、ドラマの「けものみち」を見たのでは?(笑)
Posted by 湯ノ木 at 2006年02月14日 12:35
横幅がA〜Iにわたるぐらいの大きな家を,
メインストリートを挟んで反対側に建てて,
引っ越す.
Posted by JIN at 2006年02月14日 14:11
各友達の家を団子、
ストリートを串と考えて、
どこに指当てると左右が釣り合うか、
という考え方でいいと思う。
重心の求め方?

だいたい、EとFの間のかなりE寄りというところで
どうでしょう?
Posted by sii at 2006年02月17日 22:38
単純に真ん中のEと同居
Posted by ずん at 2006年02月19日 01:52
A〜Iの中心
Posted by きゅうぴぃ at 2006年02月23日 13:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

