2006年02月09日

【問題264】クレーンの問題

雑誌クーリエ・ジャポンの第6号に、米Google社の採用試験についての翻訳記事がありました。(元記事はサンフランシスコ・クロニクルという日刊紙らしいです)

この記事によると、同社は一日に平均すると毎日9人を新規雇用している計算になるらしいのですが、応募者数は月15万人、入社確率約0.18%の針の穴のような狭き門です。また、この手の企業の常としてパズル・クイズの面接試験についても触れられていました。例えばこんなパズルなんかが出題されていたようです。

一つのアルファベットには一つの数字が入ります。数字の先頭には0は入らないものとして、次の式を解きなさい。

WWWDOT−GOOGLE=DOTCOM

もちろん、これはそのまま読むとwww.google.com(同社のドメイン)となるわけで、ちょっといい感じのパズルです。ちなみに回答は二つあって、今日の問題の回答のときに併せてこれの回答も入れておきます。(時間あれば解き方まで入れたいところです)

ところで、こんなのを面接官を前にして解かねばならないとしたら、めまいがしそうです。ちなみに面接官は、解ける/解けないの前に、こういったパズルを仕事上の難題とみなして、どのように対処するか、人間性はどうかといった総合的なところも見るようです。
受けられることがありましたら充分ご注意ください。


【問題264】
建築中の高層ビル上層階には、建築資材を引き上げるためのクレーンが設置されます。クレーンはしっかり建物に固定されているので、巨大なクレーンになると自分の重さよりも重い何トンもの資材を引き上げることが可能らしいのですが−−ではこの巨大クレーン自体、上層階までどうやって運ばれるのかわかりますか。

回答を回答集blog【回答264】にUPしました。

友達にすすめる

posted by fakerholic at 00:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最初はエレベータで運搬できる小さいサイズの
クレーンを運んでそのクレーンで中ぐらいのクレーンを引き上げて組み立て、
大きいクレーンを引き上げて組み立て・・・・
を繰り返して巨大なクレーンを運ぶ。
以前なにかで見た気がします。
Posted by みかたん at 2006年02月09日 01:09
777589−188103=589486とか?
3と6は逆でもOKです。
Posted by ずん at 2006年02月09日 02:13
みかたんさんと同じです。
マトリョーシカみたいな。
Posted by Dai at 2006年02月09日 02:21
あのクレーンって最終的にどうなるんですかね?
一部はそのまま建物に組み込まれると聞いたことがありますが・・・。
Posted by 丼 at 2006年02月09日 09:00
クレーンをバラバラを組み立て→使用→分解し上の階に
ってしながら最後のクレーンは分解して下ろす、と聞いたことがあります。
Posted by 蒼月 at 2006年02月09日 10:09
一階づつジャッキアップしてゆくと聞いたような・・・
最後は解体してみかたんのように少しずつ小さくしてゆくと聞いたような・・・
Posted by sii at 2006年02月10日 00:45
最上階にワイヤーを引っ掛け、自力で上がっていく、と聞いたような…聞いてないような…
Posted by 連隊長 at 2006年02月10日 18:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

