2006年02月06日

【特別編41】水位の推移

250問目特別企画の特別編10問目です。

最初から、という方は、【特別編32】からどうぞ。ただ、今見たら既にコメントがいくつか入っているので、人のコメントも見たくない、という方はクイズネタ特別編カテゴリで入るのがいいかもしれません。

今回はこんな感じで10問をUPしています。
(1)あまりにも有名すぎて、既に多くの方がご存知と思われる問題(とはいえ、ライブラリとしては入れておきたいので・・)
(2)WallyTest的な(短時間で解く)問題

結果として結構バラエティに富んだ内容になったのではないかと思います。10問あって1問最大でも所要時間5分程度の問題です。

【特別編41】
体調を崩したタイゾー君は、船室のベッドで横になっていました。正午にはベッドの横にある窓は水面から5mの高さのところにありました。潮が満ちてくると水面は1時間に1mの割合で上がっていきます。このままいくと水面が船窓に届くのは何時頃になるでしょうか。



しかしココ(seesaa)、UPしたとおりに表示されないのはなんでなんでしょう。問題の通番が入れ違いになってます。。


回答を回答集blog【特別編回答41】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:29| Comment(5) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水面から5m下にすでにあった。
Posted by Dai at 2006年02月06日 06:47
船は水に浮いている、窓から水面の位置は一緒。
Posted by 狼少年 at 2006年02月06日 07:40
同じく。
船は浮いているのでいつまでたっても同じ水位
水面が船窓に届くことはありません
Posted by みかたん at 2006年02月06日 20:06
船が陸に置いてあるのか海に浮かんでるのか前提がないような…
Posted by 蟹 at 2006年02月06日 20:47
墜落中の宇宙船の船室
なので0.01秒後には水没
Posted by 連隊長 at 2006年02月08日 19:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12842924

この記事へのトラックバック
×

