2006年01月28日

【問題259】タバコと角砂糖

昨日の1月27日はモーツァルトの誕生日(生誕250周年)ということで、Googleのロゴも中世のかつらとか、「g」のところにト音記号が入ってたりして、モーツァルト仕様になってました。(ト音記号って渦巻きの中心がG音で、元々Gをデザインしてるんですよね)

これに先立って、イギリスの大英図書館のホームページではモーツァルト直筆の楽譜を公開したりしてます。ここでは他にも結構面白いものを公開していて、あの論理学者ルイス・キャロルの著作「地下のアリス」の本人の直筆&挿絵とか(挿絵は非常に上手くて、驚きます)、1570年代のヨーロッパ地図なんかがあったりして、ちょっと楽しめます。

ご興味ある方は是非どうぞ。こちらから飛べます。(PC用です。携帯だとパケット損します)



【問題259】
タバコ4本と角砂糖8つを使って、なるべく正確に下の「卍」型を作るにはどうしたらいいですか。

mondai259.JPG



そんなに難しくはないと思います。最近はコーヒーが飲める店の多くがチェーン店になってしまって、タバコが吸えなかったり角砂糖を置いてなかったりしてシチュエーション的にあまり遭遇しないかもしれませんが、どっちの条件も満たす喫茶店で待ち合わせとかあったりしたら、ちょっとはいいところを見せられる(?)かもしれません。

ただし、使った角砂糖を無駄にするとお店に睨まれるので、その後に相当に甘いコーヒーを飲むことだけは覚悟しましょう:-)

回答を回答集blog【回答259】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■→煙草、□→角砂糖

■■■□■
□□■□■
■■■■■
■□■□□
■□■■■

角砂糖で煙草の端から距離を測って曲げ
中心側の煙草端を尖らせ組み合わせる→二>
って角砂糖あまり見ないし、煙草も吸わないので大きさ勝手に想像しました…。
Posted by 蒼月 at 2006年01月29日 12:38
うまく記号で表現できないのですが、
周りの線がタバコで、□が角砂糖です。
■はなにもありません。
 ―――――
|■■■□■|
|□□■□■|
|■■■■■|
|■□■□□|
|■□■■■|
 ―――――

タバコと角砂糖の大きさは適当です…
Posted by ずん at 2006年01月29日 15:27
□□□
□ □
□□□

↑のように角砂糖をならべ
4辺からタバコの先を置く
Posted by at 2006年01月29日 21:18
周りをたばこで囲って卍ではない部分に角砂糖をおく。ずんさんと同じです。
Posted by 鬼 at 2006年01月29日 22:35
まずタバコを4本吸っちゃいます。
で、角砂糖を
□□

□□□


こんな感じに縁取るように並べて、その内側にタバコの灰を上からパラパラ落とし、角砂糖を並べ替えながら卍型に灰で形作ってみては。
Posted by 連隊長 at 2006年01月30日 12:41
ただし角砂糖はもう使えないのでお店に睨まれることは覚悟すること。
Posted by 連隊長 at 2006年01月30日 12:43
タバコに火をつけて、その火で角砂糖を溶かす。
そして、溶かした砂糖で卍型の砂糖菓子を作ってみる。

Posted by 丼 at 2006年01月30日 13:32
タバコと角砂糖のサイズがいまいちわかりませんが
こんなんじゃダメですか?

■→煙草、□→角砂糖

□□■ □
  ■ □
■■■■■
□ ■
□ ■□□

Posted by みかちゃん at 2006年02月01日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12423081

この記事へのトラックバック
×

