2006年01月26日

【問題258】密室の出来事

上司や部下から的外れな指示とかでたらめな報告を受けたりして、まともに対応するのも面倒くさくなることってないですか。(いや、別に私がそうだという訳ではありません)
だからそうじゃないんだって、と思っていても、言えずにいると確実に自分を不幸にします。

こんなとき、携帯アプリの「へぇ〜ボタン」(トリビアの泉で使われているアレを携帯アプリにしたもの)を使うとあまりにばかばかしくて、誰も傷つけずに憂さ晴らしができます。(このアプリ自体、もうかなり前からフリーで出回ってます)
「○○を××にしたいと思うんですがどうでしょう」「へぇ〜、へぇ〜」
「この企画、方向転換して今度からこんな風になるから」「へぇ〜」

実は1年ほど前にオフィスでやってみたことがあるんですが、結構受けます。これで殺伐としたオフィスにも笑顔が・・・広がったらいいですね。たださすがに上司にやったことはないので、どなたか挑戦してみてください。もっとも、激しく怒られても責任はとれません。
(あまりに話がズレてるときなどやってみたいんですけどね)



【問題258】
鍵がかかった密室で、タイゾー君とサツキ嬢が息絶えているのが発見されました。そばには割れた金魚ばちが転がっているのみで、どちらの屍にも外傷はなく、また毒を飲んだ形跡もありません。誰もこの部屋に侵入していないとすると、一体何があったのか説明できますか。



これも有名です。私が子供の頃から何度も見た覚えがある問題です。

回答を回答集blog【回答258】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:48| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オスと雌だったのですね。
Posted by sii at 2006年01月27日 00:13
一酸化炭素中毒!!
Posted by あか at 2006年01月27日 00:28
金魚がメガンテを放った。
Posted by dx at 2006年01月27日 07:44
その晩だけ異常に冷え込んで凍死した
Posted by at 2006年01月28日 14:44
@金魚のタイゾー君、サツキ嬢
A水草のタイゾー君、サツキ嬢
B研究中である巨大金魚鉢の出来を下から確認中に
鉢が自重に耐えきれず真二つに割れるが、破片は球面なので転がり倒れ
ソフトに二人を押し潰したため外傷もなく窒息した。


遅い話題ですが問題249ページのYellow honey が面白かったので
同ページのコメントに続きを書いてみました。苦しいですが…。
Posted by 蒼月 at 2006年01月28日 15:23
蒼月さんの@でたぶん正解です。
Posted by 鬼 at 2006年01月28日 22:20
蒼月さんの@の答えであっていると思います。
Posted by 鬼 at 2006年01月28日 22:39
タイゾー君とサツキ嬢は金魚ばちをかぶって、『金魚ばち仮面ごっこ』をしていた。
しかし金魚ばちはジャストフィットして二人は窒息死。
Posted by BIG at 2006年01月30日 07:05
いやいや、閉じ込められて飢えたところで金魚を奪い合った結果でしょう。
Posted by 英心 at 2007年10月27日 01:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

