2006年01月26日

【問題257】タイゾー君の殺意と本音

なんだか最近、帰宅して夕飯を食べてソファーに横になると、そのまま寝てしまいます。昨日は気がついたら時計は1時を回ってました。疲れてるんでしょうか。

ところで、【問題207】都市計画と最短道路で、もっと短い回答が見つかったとかいってましたが、すいません、よく考えたらあれ間違いでした。類似の問題を見つけて、おおこれは、と思い勇んで書いたんですけど、そんな訳ないですね。私の和訳ミスでした。
昼休みにちょっと計算したのを書いたつもりがそれも間違っていて、会社からはこれを修正できないので仕事中悶々としてました。

仕事中気がついて、しまった、と何回もぼやいていたので、周りの人はきっと私が仕事で何か失敗でもしたと思ってるでしょう。(まさかクイズのこととは思いもしないでしょう)

これは問題207の回答編のところで、派生の問題としてこんなのがある、という感じの話にしておきます。いや恥しいです。海外逃亡したいです。



【問題257】
タイゾー君はサツキ嬢に気づかれないよう忍び寄り、本物の拳銃を彼女に向けて「撃つぞ」と叫びました。彼女は叫び声をあげて驚いたのですが、次の瞬間、二人は笑顔になり、サツキ嬢はタイゾー君に感謝したのですが、なぜだかわかりますか。



この問題は細かいところの違いこそあれ、結構有名で、ご存知の方も多いと思われます。じゃあなんでこれを採り上げたのか、というと、実はこの回答そのままの「事件」が今日海外で起きたからなのでした。ああ、本当にそんな事あるんだ、という感じです。

回答を回答集blog【回答257】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しゃっくり止めようとして・・・
でもお二人は死んでしまいました・・・カワイソス
Posted by Dai at 2006年01月26日 01:11
このニュース、私も見ました。
気の毒というか、チョンボというか。
このニュースを見なければ、
答えはわからなかったかも?
Posted by 孝太郎 at 2006年01月26日 09:14
酒飲んでたんだっけね。
でもホントに撃つなよ・・・とオモタ。

(0゚・ω・) メタルカワイソス
Posted by 甘えん坊将軍 at 2006年01月26日 11:25
こんにちは。私はニュースを先に見たので・・・
・・・パズルとしてあるんだ、って感じでした。

日本だと、包丁を持ち出した、ってのを聞きますねー。
Posted by 双子星 at 2006年01月26日 18:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

