2006年01月24日

【問題256】見つからない図形

なんだかすごいことになってしまいました。ライブドアの社長逮捕だそうで、堀江社長から一転堀江容疑者です。本人はそこまでの違法性は考えていなかったのではないかと思えてしまうのですが、発表があって一週間、それこそ株価のような激しい動きでした。

この会社、日本の上場会社に株主資本や企業統治(ガバナンスとかいったりします)の重要性を植えつけた意味で、経済史に名前を残すとか前に書いてましたが、とうとう二重の意味で名前を残すことになってしまいました。

別に彼が逮捕されようがあまり興味はありませんが、それ見たことか、と、これによって守旧派といわれる人々が跋扈するのだけはやめてもらいたいです。
もうそんな時代じゃない、ということがわからない方々に経済を動かしてもらいたくないと思っているのは、私だけじゃないでしょう?


ところで、ちょっと面白い問題を見つけたので、今日はそれをUPします。元ネタは70年代の視覚トリックの問題で、マーティン・ガードナーが蒐集したものです。(彼の作品ではないようです)一人で考えるのもいいですが、誰が先にわかるか何人かで一緒に考えるのも面白いと思います。


【問題256】
下の模様の中にAの形が隠れています。どこにあるかわかりますか。

問題256



ところでもう一つ、【問題207】都市計画と最短道路に回答を入れていたのですが、更に短い回答を(解いたのではなく)見つけてしまいました。この問題をUPしたあと、そちらの回答の方も更新しておきます。
と、思ったのですが、その後それが私の凡ミスで、間違いということに気づきました。類題の回答ということで、直しておきます。

回答を回答集blog【回答256】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
下のほうの十字の中にAがあるような…
Posted by 蟹 at 2006年01月24日 08:42
1.大きな図形の下の十字の形の中に「A」の形はある.
2.錯覚で大きな図形の中に「A」の形が見える.(斜めに線が見えません?)
Posted by JIN at 2006年01月24日 09:35
これで回答が本当に下の十字のやつだったら、面白いですね。ぜんぜん視覚トリックじゃない!(笑)
Posted by NAO. at 2006年01月24日 11:53
細かい線の幅を1として、
模様の右上から各々4つ分欠けさせるとおのずと答えが。
Posted by resty66 at 2006年01月24日 20:52
あはは。私も「A」の字の形を必死に探してしまいました。
十字の形ですねー。resty66さんお見事。
Posted by 連隊長 at 2006年01月25日 00:50
お久しぶりです。いつも楽しませていただいてありがとうございます。左上から右下にかけて斜めの線のように見える所に下向きに鏡を立てるのではないでしょうか?四隅の細い線3本分の欠けた四角が大きく写ります。
Posted by hako at 2006年01月25日 12:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12153809

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。