2006年01月23日

【問題255】移動する旗

首都圏の大雪で朝から街中は子供たちでいっぱいで、昼にはまるで道祖神のようにあちらこちらに雪ダルマができてました。子供の頃から大雪に慣れている身からすると、はしゃぐ感じがかえって新鮮です。うちの子供からも何度も雪玉をぶつけられました。

神様といえば、21日に鹿児島で火祭り行事の鬼火焚きというのが行われて、約41mの高さのやぐらが燃えたそうです。これでギネスブックに申請するというので、そんな日本的な行事って日本一=世界一なんじゃないの、と思ったらキャンプファイヤー部門で申請するんだそうで、納得です。
でも神様にしてみたらキャンプファイヤーと一緒にされて、「だから意味が違うのよ、意味が」という感じでしょう。

昔見たテレビで福井県の永平寺に飾ってある「すりこぎ」が世界一の大きさだといってましたが、これも別にわざわざ世界一といわなくても、ねぇ。


【問題255】
タイゾー君はある場所に旅行に出かけ、記念に自分のサインを書いた旗を立ててきました。1年後再びその場所を訪れてみると、誰もその旗を移動したり抜いたりした形跡がないのに、旗は違う場所に移動していました。さて、その場所がどこで、なぜだかわかりますか。



昨日は車を買い換えるのにディーラーに行ってました。吹雪で他の客が全くおらず、満足のいく商談ができました。久しぶりの新車なのでちょっと楽しみです。

回答を回答集blog【回答255】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:43| Comment(13) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by 疾風徐林 at 2006年01月23日 04:29
浮島
Posted by くるみ at 2006年01月23日 08:24
1.氷河
2.地震が起きた場所
3.海に浮いている人工島
4.宇宙ステーション
Posted by JIN at 2006年01月23日 09:57
@氷山
ATDL観覧車内部
B海底プレート
Posted by 蒼月 at 2006年01月23日 15:55
流氷に行ったから
Posted by アイカ at 2006年01月23日 20:44
同じような回答ですが、
北極に立てたので、氷が動いた。
Posted by 孝太郎 at 2006年01月24日 09:33
ラピュタ
Posted by みかたん at 2006年01月24日 15:22
ハウル
Posted by NAO. at 2006年01月25日 01:26
お子様ランチ程度の小さい旗を生き物にプスっとさしとけば…
ホリエモンにさせば、たちまち旗色が悪くなりそうです。一年もあったら白くなってるかも…
Posted by BIG at 2006年01月25日 04:00
竹島。
日本の国会議員の署名入りの旗が立ったりしたら大騒ぎだろうなあ。旗は焼かれるかも。
ま、この問題の回答にはならないけど。
Posted by 連隊長 at 2006年01月25日 12:21
砂漠で地下水によって砂が動く、流砂という現象を聞いたことがあるんですが…
Posted by 石川 at 2006年02月02日 13:43
コメント失礼します。
木の上に立てて木が成長したとか
Posted by サイツキ at 2006年02月11日 15:21
ラピュタは書かれてたか〜。 仕方ないので月で。若しくは回転寿司の回転してるとこ。
Posted by あんだんて at 2006年02月23日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12098646

この記事へのトラックバック
×

