2006年01月20日

【問題254】レンガと丸太

何で見たのかちょっと忘れてしまいましたが、最近のバレンタインデーの傾向はというと、男性が手作りチョコレートを望んでいるのに対して、女性は高級チョコレートを贈り、また自分でも食べたいと思っているというような話がありました。

以前に書いた、クリスマスプレゼントに何が欲しいか、というオリコン社のアンケートでも男性は「愛」という項目が上位に入ってましたし、ここでも男は「愛(愛情)」を求めていそうな感じです。

とはいえ、私だったら迷わず手作りより高級チョコの方がいいです。今年はモーツァルトの生誕250年ということらしく、欧州あたりの高級チョコレートにそんなウンチクを添えるというのもいい(?)かもしれません。(生誕の地ザルツブルクあたりでは、誕生日の1月27日を迎えるにあたり、モーツァルト関連のチョコレート菓子がとんでもなく売れてるらしいです)

というものの、私自身バレンタインデーにいい思い出があるわけでもないので、食べたきゃ自分で買う、というスタンスに変わりはありません。


【問題254】
レンガでできた堤防の一部が壊れて、そこから水が漏れているのをタイゾー君が発見しました。その穴はタテ10cm、横20cmの長方形の形をしています。タイゾー君はあたりを見回し、直径10cmの丸太とノコギリを見つけてきたのですが、さて、この丸太を使って最もうまく穴をふさぐにはどうしたらいいかわかりますか。



簡単ですね。この問題はいくつかの書籍で見かけたことがあります。
しかし、今日の東証は時間短縮にもかかわらず取引停止のギリギリの取扱件数だったらしく、まさに「東証のいちばん長い日」だったと思われます。

回答を回答集blog【回答254】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:24| Comment(12) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
20センチの長さに切る
Posted by メソ at 2006年01月20日 04:46
ノコギリも何とかして使う
Posted by 潤 at 2006年01月20日 07:10
丸太を空に投げ、それに乗って修理屋さんのところに修理依頼にいく…
Posted by 蟹 at 2006年01月20日 11:07
ノコギリの面で穴を塞ぎ、丸太をつっかえ棒にして押さえる。
Posted by 連隊長 at 2006年01月20日 12:06
まず、丸太を20cm切りそれを半分に割って横に置けばぴったりはまる
Posted by ozaki at 2006年01月20日 15:20
丸太を縦に半分に切り、平な面を壁に押し付け塞ぐ。
残りの半分でつっかえ棒。
Posted by 蒼月 at 2006年01月21日 02:10
10cm×20cmの穴から出る水の水圧はタイゾー君一人でどうにかなるものでない。
だから蟹さんのが正解かな。
Posted by BIG at 2006年01月21日 06:34
丸太を自分の目線に持ってきて、
穴のほうを見ると…

ほら、ふさがれた!

ように見える。

というのは無しですかね。
自分も蟹さんに一票。桃白白。
Posted by licht at 2006年01月21日 14:08
はじめまして
Posted by 鬼 at 2006年01月28日 22:26
直径が10cm、ということは縦が10cmということができますよね。丸太の長さが20cmになれば丸太を横にすることでぴったりはまるから、のこぎりで丸太の長さを20cmに切ればいいのではないですか?
Posted by 鬼 at 2006年01月28日 22:39
ちなみにozakiさんの「半分に割る」はなくても同じです。
Posted by 鬼 at 2006年01月28日 23:03
のこぎりでレンガを切って埋める(…末…倒)
ところで一週間前からここ最初から見始めてなんとか100までいきました(^ ^*)受験生だけどι
Posted by あんだんて at 2006年02月23日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

