2006年01月10日

【問題247】サイコロ・カレンダー

今年は戌年ということもあって、新年の雑誌に犬の記事がいくつかありました。その中でちょっと面白かったのが、ペット専用のインターネットラジオ局がロサンゼルスに開局、というものでした。このラジオ、ペットのために放送されてます。

主人の留守にペットを退屈にさせないための音楽や、「郵便配達の人には親切に」とか動物に向けたトークがあったりするということだったので、ちょっと今それを聞きながらこれを書いてます。

「炎のランナー」サントラがあったと思えばロックも流れたりと今いち選曲の意図が解りかねますが、特定の嗜好を持つユーザ(もちろん人間のほう)を集客しているという点で今後上手くビジネスをやれるかもしれません。というのも、このサイトにはペットに関するありとあらゆる広告があふれていたからです。

このサイトはこちらです。(PC用です。携帯だとパケット損します)


【問題247】
各面に一つずつ、計6個の数字が書いてあるサイコロが二つあります。このサイコロを横に並べて上から見ると、組み合わせを変えることで1か月分の日にち(1から31)を表示することができました。さて、この二つのサイコロの各面にはそれぞれどのような数字が書かれていたか、わかりますか。



この問題の元ネタはマーティン・ガードナーのはずなのですが、海外のクイズ面接を題材にしたサイトにも載っていたので、企業の入社クイズとしても使われていたようです。そんなに難しくないと思います。

回答を回答集blog【回答247】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
片方は1〜6,
もう片方は0,1,2,7,8,9
でいけると思います。
久しぶりのアップですが、毎日楽しみに拝見しています。
これからも、がんばってください。
Posted by スー主任 at 2006年01月11日 00:08
1日などを「01」と二つで表現しなければならないなら、
0〜5と、012678?
9は6をひっくり返す。
Posted by ずん at 2006年01月11日 00:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

