2006年01月08日

【問題244】劇団員と紙テープ

【問題181】国連と地震で、劇団をやっている吉田ミサイル君を探していると書いていたことが縁で本人と連絡がとれ、今日、彼が主演をしている芝居を観てきました。(三輪さんどうも有難うございました)

これに関する予備知識もなく、アングラでもしょうがないか程度に思っていましたが、思いのほかまともで(多分いろんな立場の方に失礼)、楽しく、面白かったです。彼、あんなにいろんな表情ができるとは思いませんでした(これも失礼)。

山男と劇団員には惚れるなよ、と世間的には多分そんなイメージだと思うのですが、この方面の方々、ちゃんと食えているのかが心配です。一つ間違えたら俺だって八嶋智人ぐらいには、というスター予備軍グループなので(これも失礼です)、少しでもご興味のある方は小劇場に足を運ばれてはいかがでしょう。
彼に関して言うと、今度はまた違う人の本で2月11日、12日に池袋であるようです。休日なので私は行きます。(多分)



【問題244】
長さ30cm、幅2cmの紙テープだけを使って正確に正五角形をつくるにはどうしたらいいですか。


芝居の話だったので、ふと紙テープを使った問題を思い出してしまいました。小ネタですが、複数の書籍で見かけたりします。

回答を回答集blog【回答244】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:09| Comment(4) | TrackBack(2) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
温泉に行ったときの
浴衣の腰紐みたいにしたらいいのかな?
Posted by JIN at 2006年01月08日 10:21
軽くかた結びにする。
すると結び目の部分が、
正五角形に。
Posted by ウイタネ at 2006年01月08日 15:08
ファミレスとかでボーっとしながら箸袋を折っていると、
五角形になってます。
Posted by 太郎 at 2006年01月11日 16:09
幅2cmというのを利用して、長さ6cmになるように折っていく。
そうして端と端をつなげると、すべての辺の長さが同じなので正五角形に。
Posted by BIG at 2006年01月21日 00:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11441663

この記事へのトラックバック


Excerpt: 紙テープ紙テープ (かみテープ)とは、細い一定幅の長い紙のこと。一般に芯に巻きつけた形で提供される。価格が安価であり、表面への装飾が可能である。巻きつけた形のためコンパクトであり、ドラムなどに取付けて..
Weblog: いろいろ紙を知りたい
Tracked: 2007-07-28 10:59


Excerpt: 紙テープ紙テープ (かみテープ)とは、細い一定幅の長い紙のこと。一般に芯に巻きつけた形で提供される。価格が安価であり、表面への装飾が可能である。巻きつけた形のためコンパクトであり、ドラムなどに取付けて..
Weblog: いろいろ紙を知りたい
Tracked: 2007-11-04 07:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。