2006年01月05日

【問題241】あなただけが答えられない問題

今日、実は大量のトラックバックスパムが来てました。IPからWHOISで見てみたら、ウクライナのinhoster.comというドメイン(サイト)から発信されているように見えます。(プロクシとして使われているかもしれません)
もうちょっと検索してみたらトロイの木馬関連のサイトに良く出てくるので、ひょっとしたらトロイの木馬プログラムを仕掛けるサイトへのリンクを含んだ悪質なものかもしれません。なんか世界中で迷惑をかけてるようです。

とりあえずのところ該当のTBは削除してIP制限をかけ、記事ページ以外のトラックバックの掲載を外しました。ココに限らず、英語表記の怪しいTBを見かけたらリンクはたどらないようにしたほうが無難ですので、そのあたりご注意ください。

木馬なんてフレーズ、シャアでもうお腹いっぱいです。そのうち他より3倍早く感染する、通称赤い彗星ウィルスとか出てきたりしたら、心配するより笑ってしまうかも。



【問題241】
「はい」か「いいえ」で答えられる質問で、あなた以外の誰もが正しく答えられるのに、あなたただけが正しく答えられない質問というのがあります。
それがどんな質問かわかりますか。



元ネタは、クイズでゲーデルの定理(私自身よく理解していませんが)を説明してしまう論理学者で論理パズル作家のスマリヤンです。

回答を回答集blog【回答241】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:24| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仮にA君の姿を鏡・カメラを使わず生で見れますか? と答えたら… A君以外の人は『はい』と答えられる
Posted by け at 2006年01月05日 01:05
すません続きです…A君の酒癖の状況を今話せますか?自分以外なら はぃと答えられます
Posted by け at 2006年01月05日 01:09
「あなたはこの質問に「いいえ」と答えますか?」
Posted by 疾風徐林 at 2006年01月05日 04:00
「あなた」が客観的に明らかに不倫をしているある特定人物であり、かつその「あなた」が嘘をつかざるを得ない場合に出題される、

「あなた」は不倫をしているか、という質問。
Posted by no name at 2006年01月05日 04:36
問題文中の「あなた」をAさんとします。

「Aさんならこの質問に「いいえ」と答えると思いますか?」

「思いますか?」と意見を聞いているだけなので、Aさん以外は当たりはずれは別として、質問には正しく答えられる。
Aさんの場合は、自分は「はい」と答えるだろうと思うと、「いいえ」と答えることになる。
するとその時点では自分は「いいえ」と答えると思っていることになり、いつまでたっても答えられない。
ってのはどうでしょう?
疾風徐林様の答えを参考にさせてもらいました。すいません。
Posted by ずん at 2006年01月06日 00:15
「あなたは自分の名前を言えませんね」と、
飯江(いいえ)さんに質問。
Posted by 連隊長 at 2006年01月06日 00:53
あれ?間違った。
「あなたは自分の名前が言えますね」と飯江さんに。あれ?良くわかんなくなっちゃった。
Posted by 連隊長 at 2006年01月06日 00:55
○○(あなた)さんは、
寝ていますね。
Posted by sii at 2006年01月07日 01:04
「この紙を灰にしたのは君か?」という質問に「はい」なんてダジャレ言えないですねぇ
Posted by BIG at 2006年01月21日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11338605

この記事へのトラックバック
×

