2005年12月31日

【問題238】全ての扉を通るには

今年は・日の並びが悪くて年末年始の休みが4連休しかなく、私事が全くはかどっていないんですが、何はともあれ1年間お疲れ様でした。
今年最後の問題ということでそれらしいものを探してみたのですが、あまりいいのが見つからずこんなのになりました。(除夜の鐘が5つ鳴るのに5秒かかったら、全て鳴り終えるのに何秒?とか、既にココの問題で扱ってますね)

今年いいことがあった方もそれなりの方も、来年はやりたいことができる年になるといいですね。そんなに頑張らずに、適当に力を抜いていきましょう。
こんなへなちょこblogですが、面白いことをする人はささやかに応援します。


【問題238】
下の図には16枚の赤い扉がついています。一筆書きの要領で、全ての扉を一度だけ通るにはどうしたらいいですか。

mondai238.JPG


それでは良いお年を。

回答を回答集blog【回答238】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このサイトのみかたがわかりません。問題の解答はどうやってみるんですか??
Posted by くぅ at 2006年01月03日 04:33
2、15、16の大きい扉は観音開きだったので、片方ずつ開ければ2回通れる。
まともに考えたら無理ですよねぇ、多分。

くぅ様は携帯で見てますよね?
問題の回答は、今問題226まで公開されていますので、それ以前の問題まで戻ってもらえれば、回答集ブログへ行くことができます。
問題集と回答集のトップを、それぞれブックマーク登録しておくといいですよ。
Posted by ずん at 2006年01月03日 15:39
すいません。問題226じゃなくて222でした。
Posted by ずん at 2006年01月03日 18:07
実は扉だけがあって壁はなかった。なんて。

今年もよろしくお願いします。
Posted by 連隊長 at 2006年01月06日 00:43
扉の枚数が奇数の部屋が3部屋あり、
スタートとゴールで2部屋消化するとして、
残り1部屋は?
Posted by 太郎 at 2006年01月07日 07:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

