2005年12月30日

【問題237】タイゾー君とサツキ嬢の100m走

最近のUPが飛んだり遅れたりしてるのは理由があって、帰宅時間と関係してます。そんなに遅く帰っているのか?というわけではなくて(まさか)、年末で逆に早く帰ってることに起因してます。
早い時間は子供がまだ起きているので、早く寝かすために一旦「寝る振り」をしてるんですが、「寝る振り」のはずが、ふとんの中が気持ちいいのでつい一緒に寝てしまい、爽快な朝を迎える−−というわけなのでした。

今日は一旦起きてきて、これ、書いてます。ということで下準備もなく、勢い有名な問題に向かってしまう傾向にあります。

ところでもう会社がお休みのところも多そうです。今日、ある商社系のネット関連会社に挨拶に行ったら、本体がお休みになってるのにそこだけ今日まで仕事してました。「いやぁ、親会社が29日休みになってたこと知らなくてさぁ」と社長さんはおっしゃってましたが、なんか暢気でいい感じです。
社員は、29日休みにしましょうよ、のオーラを発していそうな感じが。


【問題237】
タイゾー君とサツキ嬢が100m走の競争をしたところ、タイゾー君が10mの大差をつけて先にゴールしました。これでは競争にならないということで、今度はタイゾー君はスタートラインから10m後ろの位置からスタートすることになりました。さて、今度はどちらが勝つかわかりますか。


結構有名な問題です。ところで回答編の方、たまっててすいません。そのうちまとめて追いつくようにします。(年賀状も書かないと・・)

回答を回答集blog【回答237】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 02:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイゾー君の速さの
10分の1の遅く走っているわけですから、
取った距離の10分の1、
すなわち1メートル差が出来てしまうので、
111メートル11111111111・・(省略)・・111cm
の差をつけるとピッタリゴ−ルします。
Posted by ウイタネ at 2005年12月30日 02:59
ゴールの10m前、90m地点で二人が並ぶので、最後はタイゾー君の勝ちですね◎
Posted by こん at 2005年12月30日 03:01
タイゾー君のが長い距離走るからスタミナ切れであえなく敗北…
Posted by 蟹 at 2005年12月30日 13:39
タイゾー君はサツキ嬢が90メートル走る間100メートル走るのでタイゾー:サツキ=100:90=10:9 そして10×11=110
9×11=99 よってタイゾー君が勝つ
Posted by ozaki at 2005年12月30日 13:51
サツキ嬢の魅惑のお尻に悩殺されてサツキ嬢の(作戦)勝ち。
Posted by 連隊長 at 2005年12月31日 09:51
サツキ嬢は追うより追われたいタイプ、タイゾー君は逆のタイプだったので90m地点で二人は付き合い始めた。
Posted by no name at 2006年01月05日 19:04
90m地点で付き合いはじめた二人は半年後、めでたくゴールイン。
NO NAMEさん、無断引用すいません…
Posted by BIG at 2006年01月21日 07:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

