2005年12月26日

【問題234】相続の問題

今年の大晦日の23時59分59秒と00時00分00秒の間に、23時59分60秒という1秒が挟まれて、来年より今年は1秒だけ長い年になるようです。

どうも地球の自転周期は年々長くなっていて、それを修正するためのうるう秒(閏秒)が協定世界時(UTC)に挟まれるらしく、そんなに珍しいことではないらしいです。このあたりちょっと調べてみたらIT用語のウェブサイトにも詳細な説明が載っていて、なるほど、システムの現場では結構重要そうです。

ただ、これが発表されたのが昨日(24日)なので、結構直前で知らされるものなんですね。私としてはクイズのネタに使えそうだとちょっと思ってしまいました。


【問題234】
アラブの3人の子供たちが親の遺言に従って17頭の馬を相続することになりました。遺言では、長男は全体の半分、次男は全体の1/3、三男は全体の1/9を相続することとなっていたのですが、馬を生きたまま遺言のとおりに相続するにはどういたらいいかわかりますか。



この問題はおそらく、世界で最も有名な頭の体操問題だと思われます。複数の書籍で「アラブで古くから伝わる・・」とあるので、出所はそのあたりっぽいです。有名な分、すぐに解けてしまうと思われますので、こんな問題も用意しました。


【問題234−2】
タイゾー君は、保有する土地の相続のために、妻とこれから生まれる子供に遺言を遺していました。
生まれる子供が男の子だったら土地の2/3を子供に相続して残りの1/3を妻に、女の子だったら1/3を子供に相続させて残りを妻に、という内容だったのですが、生まれてきた子供は男の子と女の子の双子でした。

さてこの土地は妻と男の子と女の子で、どのように分配すべきでしょうか。



相続をネタにした問題もいくつかあって、これの元ネタはサム・ロイドです。他にもどこかで見かけたりしたので、そのうち紹介するかもしれません。

回答を回答集blog【回答234】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
@9、6、2

A2:1の関係を優先させると
7分の4(男)2(妻)1(女)

はたまた、単純に足してみると6分の3(妻)2(男)1(女)

7分のかな?
Posted by 太郎 at 2005年12月26日 03:29
@は一頭借りてきて分配した後また一頭返却する。って感じですね。
Posted by 補足男 at 2005年12月26日 09:28
@しか分かりませんでした・・・・・
もともと、計算してみると
18分の17なので、
一頭借りてきて、分けて、
余った一頭を返す。
です。
Posted by ウイタネ at 2005年12月26日 12:42
@均等に17等分に切って分ける。(食べる)
A遺言と相違が出たので裁判。妻勝訴で法律どうりに(日本の)妻1/2、子供1/4で。(このくらいだったと…)
頭の体操もなにもないな…
Posted by at 2005年12月28日 01:04
@残るはずの18分の1を勝手に分けるのは忍びないので馬を売って現金にした後に分ける。
Posted by at 2005年12月28日 05:22
@「遺言通りにするのなら17頭全部を兄弟で分けてはいけない。1/18は遺言で指示されていないので法定相続に則って行うべき」と、北村弁護士なら言うでしょう。
「そもそも17頭の馬程度の遺産では割り切れないのが明白な遺言を残す親父がアホだ」と、丸山弁護士は言うでしょう。
従って我が法律相談所の出した答えは、
「馬が子供を産んで18頭になるのを待って、9,6,2頭に分け、余った1頭は第二順位の相続人(妻がいなければ被相続人の親か兄弟)へ相続。」
Posted by 連隊長 at 2005年12月31日 09:40
A難しくてわからないので、双子の問題と男性女性の問題に詳しいおすぎとピーコの判断に任せる。
Posted by 連隊長 at 2005年12月31日 09:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

