2005年12月25日

【もんだい233】さつきちゃんからのプレゼント

あのイチローも日本代表で出る野球の国別対抗戦、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)へのキューバ代表の参加をアメリカ政府が拒否したことについて、キューバのカストロ議長はこう発言したそうです。「(ブッシュ大統領は)本当にばかだ」

正式な発言として報道する方もする方ですが、ある意味すがすがしいです。ホワイトハウス周辺あたり、笑いをこらえている要人も多そうな気配が。



【もんだい233】
たいぞーくんが、いじわるでゆうめいなさつきちゃんからクリスマスプレゼントをもらうことになりました。さつきちゃんはふたつのはこをもっていて、たいぞーくんにどちらかをえらぶようにいいました。

さいしょのはこには、「このはこにプレゼントがはいっているか、またはもうひとつのはこがからっぽかのどちらかです」とかいてありました。
ふたつめのはこには、「もうひとつのはこはからっぽです」とかいてありました。

さつきちゃんは、どっちのはこにもほんとうのことがかいていあるか、もしくは、どっちのはこにもうそがかいてあるかのどちらかだといいました。

さて、たいぞーくんがプレゼントをもらうにはどちらのはこをえらべばいいですか。



クリスマス向けの問題を探していて、あんまりいいのが見あたらなかったので、論理パズルを子供のプレゼント問題にちょっと脚色しました。ただ、読めたとしても未就学児童には難しいです。

ところで今日は仕事してたのでウチのクリスマスは明日です。(オフィスにいたの、私だけでした。。)帰ってきたらもう子供は寝てまして、プレゼントだけ枕元において明日に備えます。今日は皆様いいことありましたか?街ではケーキ売ってたりとか、働いてる人の方が多いような感じでした。


回答を回答集blog【かいとう233】にUPしました。

おとなにきいてみる
posted by fakerholic at 00:01| Comment(13) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さいしょのはこは、どっちも、さいしょのはこにはいっているってかいてあって、
ふたつめのはこは、さいしょのはこがからっぽってかいてあるから、
りょうほうほんとだとおかしいから、
りょうほうともうそで、ふたつめのはこにプレゼントがはいってるとおもいまーす
Posted by Dai at 2005年12月25日 00:15
ぼくはりょうほううそで、さいしょのはこにはいってるとおもうなぁ。
Posted by ずん at 2005年12月25日 00:38
かりに、りょうほうともうそで、さいしょのはこにプレゼントがはいっていると、さいしょのはこがうそをいっていることになっちゃうから、りょうほうともほんとうで、りょうほうともからっぽなのではないかしら?
Posted by NAO. at 2005年12月25日 01:37
…もしくは、ひとつめのはこにプレゼントいがいのなにか(ゴミとか)がはいっていれば、りょうほうともうそで、ふたつめにプレゼントがはいっている、なんて。
Posted by NAO. at 2005年12月25日 01:44
いじわるなさつきちゃんは、ぷれぜんとなんかくれないとおもいます。
Posted by まみ at 2005年12月25日 01:49
りょうほううそで、さいしょのはこにプレゼント、ふたつめはからっぽでいいとおもうよ。
だってそうすれば、さいしょのはこも「どちらか」ってうそついてるじゃん。
「どちらか」じゃなくて「どっちも」でしょ。

サンタさんまだかなぁ。
Posted by ずん at 2005年12月25日 04:07
りょうほううそで、りょうほうはいっている。
Posted by めした at 2005年12月25日 04:42
じつは、
「さいしょのはこ」・「もうひとつのはこ」
と、なまえがかいてあり、
りょうほうともほんとで、
さいしょのはこには、
「このはこにプレゼントがはいっているか、
またはもうひとつのはこが
からっぽかのどちらかです」というように、
どちらもじゅんばんではなく、
さきほどいったようにめいしょうでかんがえると
「さいしょのはこ」というなまえのはこに
ぷれぜんとがはいっているのです。
Posted by ういたね at 2005年12月25日 11:00
はこじたいがプレゼントのしなだった。

このはここのはのこのはこ(いみなし)
Posted by 連隊長 at 2005年12月26日 00:41
りょうほうほんとうだったら、りょうほうのはこがからっぽ。
りょうほううそだったら、りょうほうのはこにぷれぜんとがはいっている。
だから、どっちをえらんでもいっしょ。
Posted by てんてん at 2005年12月26日 18:15
てんてんさんのがせいかいだとおもうけど、どうせいじわるさつきちゃんがくれるものなんてたかがしれてるから、どちらもえらばない。くやしがるさつきちゃんのかおがプレゼント。
Posted by びっぐ at 2005年12月28日 01:39
しまった!みんななまえもひらがなにしてるなんてー
Posted by れんたいちょう at 2005年12月31日 11:20
みっつかいとうがあるかと…。

ひとつめ:どちらもほんとうのばあい…
かいとうのとおりふたつともからっぽ

ふたつめ:どちらもうそのばあい…
さいしょのはこにかいてある『もうひとつのはこがからっぽ』というのがうそで、ふたつめはこにプレゼントがある。ふたつめのはこにかいてある『さいしょのはこがからっぽ』というのがうそで、さいしょのはこにもプレゼントがある。

みっつめ:どちらもうそのばあい…
さいしょのはこの『どちらか』というのがうそで『どちらも』ほんとうだとすると、さいしょのはこにプレゼントがあり、ふたつめのはこがからっぽ。ふたつめのはこの『もうひとつのはこはからっぽ』というのがうそだから、やはりさいしょのはこにプレゼントがある。
Posted by えいしん at 2007年09月16日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11009761

この記事へのトラックバック
×

