2005年12月23日

【問題231】サンタクロースの倉庫

何で見たのか忘れてしまいましたが、着メロや着うたを使わずに携帯電話でメロディを流す方法というのがあります。まず、電話の設定でキー操作のときの音を標準にして、ONにします。あとは番号を次のように押すだけです。
「3212333 222 333 3212333 22321」

「メリーさんの羊」です。固定電話や携帯の標準設定だと、番号のタテの列ごとにキー操作音の音程が違うので、こんなことができるのでした。クリスマスに大事な人に電話でしか連絡がとれない、というときなど、今から曲を演奏します、とか言ってやってみるのもいいかもしれません。
(私も中学生ぐらいのときに、好きな女の子に電話をしたくて、固定電話でこれをやったことがあります。結果は・・・聞かないでください)


気のせいか、帰りの電車では通常のカバンのほかに紙袋を持っている人がいつもより多いように見えました。3連休になる方はいいクリスマス休暇になるといいですね。


【問題231】
サンタクロースが子供たちにプレゼントを配り終えると、プレゼントが10個余りました。サンタはプレゼントの保管用に3つの倉庫を持っているのですが、この10個を、どの倉庫にも奇数個ずつ分けて入れるにはどうしたらいいかわかりますか。



サンタクロース、領空侵犯はするは、勝手に人の家に入るはで、本当にいたらいろんな法律で罰せられそうです。

回答を回答集blog【回答231】にUPしました。

友達にすすめる

posted by fakerholic at 00:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
倉庫を一棟手放すか若しくは増やす。
Posted by 老也 at 2005年12月24日 16:21
常に1個は別の倉庫に移送中にしておく。

ちなみに「サンタは本当は存在しない」ということを子供に教えることに対して、あまり寛容ではない現代日本。子供に嘘をつかざるを得ないという偽証強要罪が一番の罪のような気がする。
Posted by 連隊長 at 2005年12月24日 18:24
3+3,5+3,5
0+5+5
奇数は2で割り切れない整数。
じゃ、ダメか!

倉庫の中に倉庫を1つ入れて、中に5個。
もう1ヵ所に5個。
これでどうだ!
Posted by 太郎 at 2005年12月24日 20:27
7個,1個、1個…と分けると…サンタが1個もらぅとか?
Posted by け at 2005年12月25日 09:25
似た系統の2個のプレゼントを、まとめて1個にして、全部で9個にする。
来年それをもらう子はラッキー?
Posted by ずん at 2005年12月26日 01:56
プレゼントの内の
一つが倉庫だった。

だから、一つ目に7個、
2〜4に(4は、余ったプレゼントの倉庫)
に一つずつ入れると、全て奇数個
入れることが出来る。
Posted by ウイタネ at 2005年12月26日 15:42
プレゼントの牛、豚、羊の肩肉をトナカイに選ばせてプレゼントする。

三択ロース…
ダジャレを思いついたら書かずにはいられないんです。すいません…(汗)
Posted by BIG at 2005年12月28日 01:49
サンタさんは、太っ腹になったから、2つのプレゼンをまとめて、1つのプレゼントにした。

または、合体するようなおもちゃだったから、くっつけた。(トランスフォーマーみたいに)
Posted by へろ at 2006年02月01日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

