2005年12月22日

【問題230】お婆ちゃんの世界記録

アメリカ時間で12月24日になると、北極を出てアメリカに入るサンタクロースをリアルタイムに追跡するプログラムが実行されます。

ご存知の方も多いと思いますが、北アメリカ航空防衛司令部(NORAD)が毎年実施しているもので、レーダや赤外線探知機(これはトナカイのルドルフの真っ赤な鼻を感知します)、果ては戦闘機を駆使してサンタクロースの行方を追跡し、リアルタイムにネットで居場所を公開します。(サンタもたまったもんじゃありません)

今年の24日は休日なので家庭や友人、恋人と過ごす、という方が多そうですが、平日だったりしたら、仕事中にサイトを開けて今どの辺にいるか飯をかけたりするのも面白そうです。
ただ何年か前にこのニュースを見てNORADのサイトを開いたのですが、重くて全然開きませんでした。最近はどうか知りませんが、相当知られているイベントだと思われます。

サンタ追跡プログラムの日本語サイトはこちらです(PCサイトです。携帯だとパケット損します)


【問題230】
102歳の体があまり丈夫でないお婆ちゃんが、ある日突然、世界新記録を樹立したということで祝福されたそうです。一体何があったかわかりますか。


これも海外モノです。ところで非常に今眠いです。

回答を回答集blog【回答230】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
孫の数とか?
おめでたい☆
Posted by まみ at 2005年12月22日 02:43
っていうか102歳ってだけで十分丈夫な体かも…
Posted by 蟹 at 2005年12月22日 08:39
病院で102年過ごした。元気じゃないのにもほどがあるかな?
Posted by BIG at 2005年12月22日 13:22
102年ずっと木の上かどっかにいたとか…
Posted by アイカ at 2005年12月24日 12:38
たくわんを飲み込まずに口の中に何時間入れていたかの世界記録422時間37分05秒。
Posted by 連隊長 at 2005年12月24日 18:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10916581

この記事へのトラックバック
×

