2005年12月20日

【問題228】二本の紐

以前、ハワイのマウイ島で晩飯を食べていたら、隣のアメリカ人に声を掛けられました。
「お前は日本人か?」と訊くので「そうだ」と答えたら、ごそごそとポケットからハンカチらしきものを取り出してきて、「これが読めるか?」と訊いてきました。

漢字っぽいものが見えて、さらによく見たらこれが「禅」という漢字一文字でした。禅?うーん、読めるには読めるけど、説明するのは難しいです。「悟り」って英語あったっけ?とか考えつつ、すぴりちゃるな、とか、ぶっでぃずむの、とか適当なこといってごまかしたのを覚えています。

この前、思いがけずスペイン人の方が作ったパエリアをご馳走になったんですが、つい作れて当たり前だと思ってしまうのは錯覚でした。外国の方が、日本人は全員鮨が握れると思うのと何ら変わらないです。



【問題228】
高い天井から、30cm離れてぶら下がっている二本の紐があります。二本とも天井に固定されている金属製のリングに結び付けられていて、引っ張った程度では決してほどけません。
さて、軽業師をしているタイゾー君がこの紐を二本とも外そうと思っています。ケガをせず、何も使わずに紐を二本とも外すにはどうしたらいいかわかりますか。

もちろん、タイゾー君は軽業師なのでこの紐を上るのは朝飯前ですが、天井近くから落ちるとさすがにケガをします。



この問題は有名です。また、最もポピュラーな回答以外にも実はいろいろな答があります。

回答を回答集blog【回答228】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
下で二本を結んでおいて上のリングを通して…ってのがポピュラーですね。
Posted by 蟹 at 2005年12月20日 09:35
強力な力で紐を引っ張りリングごと引き抜く…ってのはポピュラーじゃなさげ…かも
Posted by 蟹 at 2005年12月20日 09:38
天井付近で一方をほどき、
もう一方の下端に結びます。

どこにも結ばれていない端を
片一方のリングに通します。

リングに通した方の入りと出の
両方を持つと、ぶら下がること
ができるので、その体勢で残り
のリングに結ばれている箇所を
ほどきます。

リングに通してある紐は2本分
の長さがあるので、ちょうど結
び目がリングにくるように調整
すれば下まで降りれます。

あとは、下から紐の一端を引っ張
れば、紐は地面に下ろせます。

Posted by 丼 at 2005年12月20日 13:05
2本の下端を持ちつつ上まで行って、リングに通してから結ぶ。で、2本ともほどいて…がポピュラーかなと思える回答。

一度ほどいてからリングと紐の間に氷をかませて結んで、溶けて緩んだら引っ張ってほどく…がマイナー部門。
あ、何も使わずにだったかー。
Posted by 連隊長 at 2005年12月21日 12:24
この建物(?)を壊す。素手で!
Posted by BIG at 2005年12月22日 13:32
↑そいで落ちてきた天井を下でゆっくりほどく。
Posted by BIG at 2005年12月23日 01:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10843781

この記事へのトラックバック
×

