2005年12月19日

【問題227】太っ腹の図書館

西洋の鎧(甲冑)って、よくもまああれで戦えたもんだというぐらい重そうで動きづらそうですが、あの鎧に由来して現代にも残っている動作があることをご存知ですか。

西洋の鎧は全身をガードしていて、顔のところにもフェイスマスクがあります。上官の前で報告や挨拶をする際、自分が誰か知らせるのと、失礼にあたらないよう、マスクを手で上に上げていました。このときの動作が、そう、今の軍隊の敬礼になった、ということらしいです。

この話、実は海外モノのクイズにあったのですが、クイズとしてはなかなか使いづらいです。回答までが長くて、どちらかというと、ひとし君人形系です。



【問題227】
ある公立図書館が、会員に突然こんな告知をしました。「一度に10冊以上借りて構いません。また、返却は6ヵ月後でお願いします。」なぜだかわかりますか。



実質12月もあと一週間ですね。二週間もしたら正月です。今年いいことあった人もそれなりの人も、自分のペースで大過なくいきましょう。

回答を回答集blog【回答227】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大掃除かな。。。6ヵ月後というのが解けないけど
Posted by Dai at 2005年12月19日 00:55
大改装工事をするので、利用者を本の保管場所がわりにした。
Posted by 潤 at 2005年12月19日 01:07
この問題達(笑)は素晴らしい!ここのオーナーに感謝!
Posted by こぅ at 2005年12月19日 02:49
公費削減策の一環で、公共施設に対し半年間の稼働率調査が入るため。
Posted by 連隊長 at 2005年12月19日 12:46
新手の押し売り
Posted by BIG at 2005年12月22日 13:34
予算の確保。

本を不足させて、新しい本を買う予算をもらうため。
Posted by へろ at 2006年02月01日 20:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10810990

この記事へのトラックバック
×

