2005年12月17日

【問題226】タイゾー君億万長者になる

ジェイコム株の誤発注で利益を上げた証券会社に対して、与謝野金融担当相が「証券会社は美学を持つべきだ」と暗に批判して、利益返上ということになりそうです。

そもそも市場取引というのは競争状態にある複数の者が売りと買いを出して取引をする場なので、一参加者が間違えたからといってそこで利益を上げてはいけないというのはちょっと変です。
それで飯を食っているプロ同士が参加している以上利益をとろうとするのは当然で、仮にこれら証券会社が取引しなかったところで他の誰かが取引してるはずです。話が市場の論理を超越してるように思えてしまいます。

取引の相手方が「すいません。間違いでした」と謝ると、それで儲けた利益を返還(あるいは基金に拠出?)しなければならないとしたら、世のデイトレーダーの方々は納得しないでしょう。そっちの方がよっぽど混乱します。



【問題226】
タイゾー君は、ある商品を1個100円で仕入れて、50円で売り続けたところ億万長者になっていました。なぜだかわかりますか。



実はこれは簡単です。

回答を回答集blog【回答226】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三個入りかなんかのやつを100円で仕入れてばらばらにしてそのなかの一個を50円で売った
(説明が下手でごめんなさい)
Posted by アイカ at 2005年12月18日 02:43
初めて書き込みます。
ビデオやCDかなんかでしょうか?
Posted by ささみ at 2005年12月18日 05:11
現代で100円で仕入れた商品を、明治時代にタイムスリップして50円で売る。
Posted by クリスチャン at 2005年12月18日 10:07
TSU○AYAかなんかの、
創業者だった
(100円で仕入れたCDを、50円でレンタル。
 それを繰り返した・・・・・・でしょうか)。
Posted by ウイタネ at 2005年12月18日 10:35
携帯電話を安く普及させ通話料、通信料で稼いだ…とか
Posted by 蟹 at 2005年12月18日 23:23
カブトムシ。
を養殖して売っていく。
別にクワガタでもハムスターでもいいけど、億かせぐのはちょっと大変だなー。
Posted by 連隊長 at 2005年12月19日 12:40
ばっくまーじんもらう
Posted by tera at 2005年12月19日 16:24
バックマージンをまらう
あるいは仕入業者がたいぞーの会社とか
Posted by tera at 2005年12月19日 16:29
議員に売り続けて注目、評価され、総理大臣に…
言い換えると、こびを売った。
↑これを言いたくて無理な回答になりました…
Posted by BIG at 2005年12月22日 13:44
情報。

多くは、CDなど、著作権が絡むような情報。

中には、株価に影響するような企業の情報。
Posted by へろ at 2006年02月01日 20:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

