2005年12月11日

【問題221】二つの時計

嫉妬やライバル心というのは、その対象となる人との年齢差とか社会的な地位の差とは関係なく、あくまで心の中で同レベルと思っている人に対して起こる感情のようです。自分が尊敬する人には起こりませんし、端から対象とみなしていない人にも起こりません。

例えば好きな女性がいたとして、3歳の男の子がその人から愛しているといわれ、キスをされたところで嫉妬やライバル心は起こらないと思われます。(ああ、抱っこなんてされやがって、などど実は嫉妬心を燃やしていたりしたらすいません)

逆にこの感情は自分自身のものなので、他人が同じように考えているかどうかは別モノです。ライバルと思っている相手が実は自分のことを歯牙にもかけていない、ということもよくある話です。

最近変な事件が多いですけど、塾の大学生講師が小学生を・・という事件、あれはちょっと違和感感じます。ケンカも心の中で同じレベルだと思っていないとできない類なので、なぜお互いに同じレベルの感情になってしまったのかが気になり、また、よくわかりません。



【問題221】
タイゾー君はクリスマスプレゼントに、恋人のサツキ嬢から二つの時計をもらいました。タイゾー君は時計マニアでもなく、また、家には充分な数の時計があるのですが、それを受け取ったタイゾー君は今まで持っていなかったと言い、大変喜んだそうです。なぜだかわかりますか。


話題が暗かったので、クリスマス向けの問題を探してきました。

回答を回答集blog【回答221】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:45| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サツキ嬢のメッセージ入りの目覚時計だったからとかはたまたプロポーズも同時にされたからとか
Posted by アイカ at 2005年12月12日 03:05
砂時計
Posted by 疾風徐林 at 2005年12月12日 03:12
二つの時刻を表示できる時計で、海外を行き来するタイゾー君には便利だった。
Posted by 潤 at 2005年12月12日 09:28
いろいろと掛け時計置き時計の類はもらっていて、捨てるに捨てられなかったが、ようやく腕時計をもらえた。
Posted by 橘 at 2005年12月13日 00:15
サツキ嬢の体内時計と、腹時計。

Posted by sii at 2005年12月13日 00:25
こんばんは。いつも楽しく拝見させて頂いております。


少し前にブルガリ(?)から板チョコのようにパキンと割って使うペアウォッチ が発売されておりました。タイゾー君はペアウォッチを貰った事がなかったので喜んだのではないでしょうか。

あやふやな記憶なのでブランドが違ってましたらすみません;;
Posted by チヨコ at 2005年12月13日 00:54
サツキ嬢に気を遣った。
あと時計を二つ使う事といえば、タイゾー君の趣味は将棋だった?
Posted by ずん at 2005年12月13日 06:41
時計が二つといえば、
スピード現像?のお店とかにある「現在の時刻」と「出来上がり時刻」の時計。
タイゾー君はそういったお店の開店を予定していた。
Posted by 連隊長 at 2005年12月13日 12:30
時間表示機能付きのリモコンで
作動するテレビ。
テレビにも時間表示機能あるし。

その答えとっても面白いですね。>sii様
Posted by ウイタネ at 2005年12月13日 18:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10543886

この記事へのトラックバック
×

