2006年12月19日

【問題396】14番目の職業

先週、帰りの電車で、暗号っぽい図を何枚も見つめている30代の男性を見かけました。こんな感じの図(数字のところはあやふやです)で、これが何枚もありました。

こんな図

数字の前にあるのはトランプのマーク(スペード、クラブ、ダイヤ、ハート)です。勝手に見るのは悪いと思いつつ、これはパズルの一種かもしれないとちょっと期待してチラ見どころか凝視して考えた結論は、どうもこれはトランプゲームの採譜(競技結果を記録したもの)ではないか、でした。

各トランプのマーク以降のアルファベットはキング、クィーン、ジャックを表していて、また、真ん中のアルファベットは4つの方位を示していそうなので、4人でやるゲームの、各人がとった札がそれぞれ記されている、ように思えます。
帰宅してからネットで調べてみたら、どうもこれ、コントラクト・ブリッジというトランプゲームの競技結果っぽいのですが、この図そのものが見つからないので本当がどうかいまいちよくわかりません(知らなかったんですが、ブリッジってトランプゲームの中で最も競技人口が多いらしいですね)。

ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。ついでに私もブリッジやってみたいので、その面白さも教えていただけると嬉しいです。



【問題396】
フランス・パリには、日本語にすると「14番目」という名前の職業があるそうです。「14番目」は夕方以降働く職業で、普段は特に何もしておらず、条件が揃ったときに必要とされる職なのですが、一体何をする職業なのかわかりますか。



これ、名前自体が大きなヒントになってます。
ところで、既に多くのブロガーの方が触れていると思いますが、米タイム誌が発表した「今年の人(パーソン・オブ・ザ・イヤー)」に選ばれたのは「(不特定多数の)あなた」でした。特定の人物が与える影響よりも、世界の個人個人がインターネットを通じて発信する情報の影響の方が大きくなった、とタイム誌は説明してます。

ちょっと粋で話題性抜群ですが、ただ、来年以降も更に個人の発信情報が増えていくことを考えると、来年のパーソン・オブ・ザ・イヤーが誰になるのか興味あります。個人の影響力をここまで持ち上げてしまうと、それ以上影響力ある人を見出すのは至難の業と思われます(来年以降はやんなかったりして:-P)。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:51| Comment(11) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。