2006年11月16日

【問題383】100人の死刑囚

うる覚えですが、何年か前に、オンラインゲーム内の仮想「別荘」を現金で売るフリをして実際には渡さずお金を騙し取った、というニュースがありました。
オークションならいざ知らず、バーチャルなゲーム内のモノ(アイテム)を現金で売り買いする、というのはまだそれほど一般的ではなくて、果たしてこのニュースが一体どれだけの人に理解されたのか?という記事も併せて読んだ記憶があります。

それから数年後、今に至っては、海外では既にバーチャルで儲けた(取引した)ゲーム内の仮想通貨は現実の通貨に「両替」して、実際にドルなどの現金としてATMで引き出せるようなサービスまで登場してます。
実際のところ、流行っているオンラインゲームでは希少アイテムの買占めによる価格の急上昇、ゲーム内通貨量の増加によるインフレ、偽造クレジットカードによる通貨の違法取得(=偽札づくり!)等々、既に現実経済の縮図のような出来事が起きてるようです。

これに対応しなければならないゲーム運営会社に一つアイディアが。もはやオンラインゲームはよくできた経済のモデルになっているので、経済学者たちに1ヶ月ごと交代で自らの持論(=施策)をやってもらうというのはどうでしょう。
実社会でやるには影響が大きすぎるような施策でも、ここだったら実験的に実施して検証までできてしまい、さ・ら・に・口先だけの人を見抜くこともできるというオマケもついてきます:-P

私個人的には、現在世界で最も影響力のあるFRB(米連邦準備制度理事会)議長バーナンキ氏あたりお願いして手腕を見たい気が(事態は更に悪化したりして)。



【問題383】
今、自分を含めて100人の死刑囚がいます。この100人に対して、悪い王様から次のような問題が出されました。
「1から100までの数字(整数)の中から一つの数字を紙に書きなさい。次に、紙に書かれた全員の数字の平均の1/2を予想しなさい」
最も近い数字(整数)を予想した人だけが釈放され、残りはその場で処刑されることになっています。さて、釈放されるためにはどんな数字を予想したらいいかわかりますか。ここにいる100人は互いに相談することはできず、全員が死刑は嫌だと考え、合理的な判断をするものとします。



この問題は実は見た目ほど簡単ではありません。ゲームの理論系で、思わぬ回答が待っています。解けたら、ちょっと自慢できるかもしれません。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:42| Comment(13) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。